見出し画像

質問84 失敗が成功につながったのはどんなことですか?

質問84 【失敗が成功につながったのはどんなことですか?】

実験の失敗がノーベル賞などに繋がったということを良く聞きますが、僕にはノーベル賞とは言わないまでもこのような成功体験を思い出すことが出来ません。

先日、会社で大きな失敗をしました。
社長から『あなたが出した損害は○○○だ!』と言われました。

自分では、『会社からのサポートはないし、一人で良く頑張った、良くやった!』と思い、あまり気にしないようにしましたが、会社の評価は最悪でした。
その評価に少し凹みました。

失敗から成功に繋がるのは中々見つからないと思いますが、この失敗で得たことは、今までやったことがなかった仕事なので、『こうやって、やるんだな』っということを学ぶことができました。

次回、同じことをする時は100%できると思っています。ただ単にやり方を知らなかっただけです。

『自分の能力がないのではない!』と言い聞かせています。

会社からの信頼は失いましたが、良い体験をしたなと思っています。

この思いが成功に繋がって行くのだと思います。

失敗するとその時は本当に嫌な気持ちになりますが、
そこから得るものは、これまで出来なかったことが出来るようになったり、足りなかった経験を増やすことでしょう。

失敗はより良い自分になるための苦い薬のような感じがします。

『良薬、口に苦し』とは良く言ったものですね。

でも本当は、失敗したくない!
嫌な気持ちなんて味わいたくない!
いい経験なんていらない!
いい評価が欲しい!

っというのが本音です。

明日も失敗続きの仕事をしなければなりません。
でも、僕にしか出来ない仕事です!
頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?