見出し画像

好きな香り

※香水の話題はありません

世の中で最も好きな香りを一つ選べと言われたら、間違いなく「お茶の香り」を選びます。茶葉の香り、淹れたての緑茶の香り、麦茶パックの香り、紅茶の香りも大好き。
特に麦茶パックの香りが大好きです。うちはお湯出しで作っているのですが、パックをやかんに投入する前めちゃくちゃ嗅ぎます。はーこの香りだけ嗅いでいたい、と毎回思いながらやかんに投入します。

それほど好きなのでお茶の香りのする香水もいくつか試しましたが、やはり麦茶パックのあの香りにはなりませんよねそりゃそうだ。
お茶系の香水ってなんで甘いんだろう……甘さはいらないんだよなあ……

そんな時、茶香炉の存在を知りました。茶葉をあぶって香りを出すやつ。これじゃん!求めていたやつコレ!!
さっそく購入を検討しようとは思いましたが、色々調べていると「合う合わないもあるので、本格的なものを買うよりまずは100円ショップのアロマポットで試してみるといいよ」という記事をネットで読みました。なるほどお試し大事。香水も最初はムエットでお試しするもんね。

というわけで100円ショップのアロマポットと香りのない蝋燭を購入。さっそくセット。

画像1

こんな感じ。

10分ほど使用してみた感想。
・ポットはかなり熱くなるし、炎のせいでかなり暑くなる。台にした机まで熱くなりそうだったので早めに炎消しちゃった。シンプルに怖い。
・茶葉が思ったより早く焦げるので、茎茶のほうが良さそう。
・淹れたてのお茶の香りがほんのり香ってきて良い感じだけど、やはり炎があると怖いし暑い。

総評。電気式のほうが心配はなさそう。

炎の怖さと暑さがわりとネックなので、このまま100円ショップのポットを使うなら冬に使いたいところ。
もしくは安全を考えて電気式を買うか、素直に急須で緑茶を淹れて香りと味を楽しむか、ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?