見出し画像

#4 手帳に大切な過去と未来を記録する

ごきげんよう 令子です

今現在のトラベラーズノートには
マンスリーリフィル2冊(雑記と年表)を挟んでいます。
そのリフィルの使い方をちょっとご紹介してみます。


マンスリー

ウカンムリクリップを手に入れた♪

マンスリーは見出し的に使用しています。
仕事の日の丸印、お出かけの日は枠をマーカーで囲む、予定は簡潔に箇条書き程度に。
お金を使ったら金額を書きアンダーラインを引く。
書き足りない時は雑記にしているリフィルへ。
マーカーを引き、見出しを書いて詳細を記入。

年表もどき

モザイクばかりでスミマセン

西暦、和暦、わたしとオットの年齢、法事、車検、その他。
私は今年何歳だっけ?を含む、アレは次いつだっけ?を解消するための年表。
色々すぐ忘れてしまうお年頃なので、一覧にしています。
パッと見で分かるので重宝しています。
これは別紙に印刷してマスキングテープで貼っているので、リフィルが新しくなったら貼り替えます。

1年の出来事

またもや・・見せられる内容がなかった

モザイクだけの写真ですみません。笑
これを言葉で説明できる語彙力が無いもので・・・。

1年かけて書いていくページ。
そこそこの出来事を一覧で見れるように書いてます。

一番上には西暦和暦、年齢、ワンコの年齢
その下にはすでに決まっていること。
この写真でいうと、オリンピック開催と書いてあります。もちろん前年にはコロナでオリンピック延期と書いてますね。
そしてラインを引いた下に月別で書いていきます。
例えば、
・仕事中怪我して3針縫う
・バイク卒検→合格
・車検(金額)
・義兄還暦
・エコキュート交換  などなど。
パッと見て、いつだったかが分かってとっても役立ってます。
かなりオススメです。

虎の巻

これはトラベーラーズノートには挟んではいないのですが、なかなか聞けないというか、聞いてもすぐ忘れてしまう事を書き留めているリフィルがあります。
父が亡くなった時から今までの記録。
葬儀の詳細、法事のこと、祭壇の祀り方、お寺へのお包みなど。
やり方から金額など事細かに。
祭壇の写真なども貼ってます。
覚えているようで忘れているものです。年齢的にも・・。
いつの日か家族を見送る時、役に立つと思っています。

まとめ

平々凡々と暮らしていても、見返してみると1年でこんなにいろんな事があったのかとぴっくりします。
忘れないようにしたいです。過去も未来も。

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?