マレーシアでの幼稚園2週目

今日で息子がマレーシアの幼稚園に通いだして実質2週目(インフルエンザで先週はほとんど行けませんでした。)になります。
息子(もうすぐ4歳)は、日本では認可外保育園に通っていました。毎朝バイリンガルの先生のmorning circle、週に2回のネイティブの先生による英語の時間はあったものの、それ以外は日本語で、日本語に関しては、話し始めるのも早く、年齢の割に達者でした。だからこそ、私もローカル幼稚園に入れてもすぐ英語を覚えてなんとかなるだろうと過信していました。
幼稚園1週目はトライアル(無料で5日間通わせてもらえました!)で午前中まで。給食前までですが、1回おやつが出て、それはとっても気に入っていた様子。しかしながら、おやつ以外の時間は泣いていることが多いようです。でも、何回か書いた絵を見せてくれたり、簡単な制作のようなものも見せてくれたので、少しは参加できているのかな。まあ、1週目はこんなものかなといった感じ。2週目は給食までチャレンジ!のつもりが、インフルエンザで月曜のみの通園となり、その1週間はお休み。。
そして、今週からFull day(15時半まで)に再チャレンジでした。毎日寝る前からママがいい、ママとずっといたい、幼稚園行きたくないと幼稚園に着くまで言い続けています😿日本語が既にある程度達者なゆえに、かえって通じないのがつらいのかもと、私自身も自分の浅はかさに心が傷む毎日です。が、なんとか今日で丸々1週間通えました。焦らずにもう少し様子を見たいと思います💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?