見出し画像

パラマハンサ・ヨガナンダさんをご存じですか?

今日もわたしの記事を見ていただいてありがとう♪( ´▽`)

今日は

パラマハンサ・ヨガナンダさんについて


みなさんは「ヨガ」がどこから日本へ伝わったと思っておられますか?

ヨガの本場インドから?

今ならそうかもしれません

でも

ほんとうの「最初のさいしょ」はそうだったのかしら?

わたしは

そうではなかったのではないのかしら?

そう思っているひとりです


これはインドのヨガ行者(ヨギー)の生涯を映像化した

ドキュメンタリー映画の予告編です

この方ご自身が書き残された

ご自身の生涯を描いた

「あるヨギの自叙伝」

を元に映像化された映画のひとつです


わたしは

ひとりでも多くの方に

この著作を読んでいただきたいので

この場で詳細な内容を語るつもりはありません


この方が

生涯の師

スワミ・スリ・ユクテスワ

から

お前は西洋にヨガを拡める使命があるのだから
西洋の人たちに信頼してもらうため
大学の学位を取得しなさい

そう

まだまだ思想・信条や行動よりも
「肩書き」が人の信用を左右する時代だったのですね

あ、いまでもそうかな?(笑)

そのほかにも
英語を自在に操って
西洋の人びととの「意思疎通」を自在に操れるようになりなさい

そんな想いもあったようです

そういったことから
行く気のなかった大学へ進学する決意をなさいます

その後
あるきっかけをもとに
単身渡米することになります

その後
数々の
辛酸辛苦を乗り越えて

アメリカに「クリア・ヨガ」を基にした
思想の拠点を築かれることになります

その後「ヨガ」がどのように
世界へ拡まったのかは
みなさんがよく
ご存じのはずです

今でこそ本場インドのヨガが
直接日本へ伝えられていることもあるでしょう

でも

最初のさいしょは?


さてヨガナンダさんは

1952年3月7日

この世を去ることになります

お亡くなりになった

のではありません

自らの「意志」で

この世を後にされました

この写真が撮られた約1時間後のことだそうです

画像1

その後その肉体は
約1ヶ月近くの間
腐敗
硬直
などの変化が全く無かったそうです


最後にこのnoteを書くきっかけを与えてくだっさった

てるさんへ感謝申し上げます

そして

パラマハンサ・ヨガナンダ師のことをもっと知りたいという方のために
リンクを貼らせていただきますね



最後まで読んでいただいてありがとう(*´∀`)♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?