見出し画像

犬のお尻が、くさい

こんにちは。
今日も日本晴れ、気持ちがいいですね。

そんな気分も晴れやかな今日ですが、
はなちゃん(犬)のお尻が、大変臭うのです。

犬のお尻には肛門腺とよばれる臭腺と肛門嚢があります。
肛門嚢の中には分泌液が溜まるようになっていて、
この分泌液は定期的に絞ってあげたり、拭いてあげる必要があります。

我が家の犬たちも月に1度のトリミングの時や
動物病院に行ったタイミングでケアしてもらっています。

なのですが、週に1度くらいのペースで
はなちゃん(白い方)のお尻から、独特の臭いが。
生のキノコのような、雨上がりの鉄棒のような
なんとも言い表せないような臭いなんです。

臭いと言われて、ご立腹

ももちゃん(黒い方)からは臭ったことがないので
はなちゃんは肛門腺液が溜まりやすいのか、
排泄と一緒にちょっと出ちゃっているのか、謎です。

獣医さんに相談して診てもらっても特に問題はなく、
「体質だよぉ~」と言われてしまって。
健康に何にも問題がないのは安心ですが、
お尻が臭いのはちょっと嫌(´;ω;`)

今日もお尻だけシャワーで洗って、タオルでよく拭いて、
ドライヤーのCOLDモードでじっくり乾かしました。
お尻が臭い犬から、お尻だけ良い匂いの犬に変身です☺

きれいになりました!

つぎはいつまた臭くなるんだろうなあ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?