見出し画像

ダイニングセットが使いにくい問題に終止符

犬がおもちゃで遊んでいるところがめちゃんこ可愛かったので、見出しの写真に使いました。

我が家では無印良品の「リビングでもダイニングでも使えるシリーズ」のテーブルと椅子を使っています。

ちょうど2年前にそれまで使っていたダイニングセットが壊れたので、ネット注文ですぐ届くものの中で、値段も安くて見かけもまあまあ悪くない、これにしました。

ダイニングテーブル
椅子




テーブルは小物を置く棚がついていて便利ですし、椅子は座面や背もたれが大きくクッションもしっかりしていて座りやすいのですが、場所をとる。

同じくらいの大きさの普通のダイニングセットの1.5倍~2倍くらいはスペースを確保しておかないと、きつきつになります。

テーブルは仕方ないとして、椅子も重いので移動させるのも大変だし、掃除機もかけづらい。足に当たると痛い。

使っているうちにテーブルも椅子も、ねじが緩むので、時々締め直す必要があります。めんどくせー!
我が家のように犬や猫、小さなお子さんがいる家庭だと、ネジなど小さなパーツの紛失は本当に怖いですよね。
ポロっと落ちたものを口に入れてしまったら、鼻の穴の中に入れてしまったらと思うと。夏の怪談の数倍怖いです。

こまめにねじを締め直す、地味にストレスなんですよね。

買い替えたい。買い替えたい。

テーブルはこの際ちょっと我慢するとして、とりあえず椅子だけ違うの買うか~と思っても、今度はテーブルの高さが微妙に低いので、普通のダイニングチェアは使えないという。なんてこったい。

どうしよう、、椅子が気に入らないだけでダイニングセット全てを買い替えるのは机がもったいないし、痛い出費すぎる。

仮に買い替えるなら、機能性もデザイン性もこだわりたいから時間かかるなあ、、と思って悶々していました。

そんなとき、Amazonでこのスツールを見つけました。色も何種類もあって、何より座面の高さが机に合う。

試しに~と1つ買ってみたら座りやすくて、本当に机にぴったりの高さ。
よっしゃー!と思って3つ買い足しました。かわいい~♡♡♡

スツールとしても使えるし、中が収納になっているので、ブランケットや本、おもちゃなど、散らかりがちなものをしまうことができます。便利。

パープル、ピンク、グレー、ホワイト。わたしの好きな色で揃えました。

夫は赤、ブルー、イエローなどのパキッとした原色が好きなので不満そうですが、リビングに戦隊ヒーローみたいな、信号機みたいな色が入るのは嫌です。今回は大人しくしといてもらいました。

無事にダイニング問題が解決し、我が家に平和が訪れました。
いやー、あきらめないで探し続けてヨカッタ~。

当面この机と椅子の組み合わせで使いつつ、新しい素敵なダイニングセットを探します。

上でさんざん悪口を言ってしまった椅子ですが、夫の部屋でソファとして使われることになりました!

ソファとしては優秀らしく、とても重宝しているそうです。勢いで捨てなくてヨカッタ~~~!!!

机も今回買ったスツールと一緒に、もうしばらくは愛用していきます。スツールと一緒に使うとコンパクトなダイニングセットになって、掃除もしやすくて、とても使いやすいです♡

我が家は狭いのでこのダイニングセットを持て余してしまいましたが、広いお家ならきっと使いやすいと思います。

こういうお家だったらな〜

持て余してしまった原因も私がきちんとリビングの広さやダイニングに使える面積を考えず、急ぎで適当にポチってしまったせいなので、この机&椅子はなんにも悪くありません。なによりこの値段でこのレベルの机や椅子を量産できる無印良品は、すごいと思います。悪口言っちゃってごめんね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?