見出し画像

ムーミン展見てきた

ここからそろそろ終盤もしくは終わった展示の感想。

ムーミン展は、友達が行きたいなと言ってたので、じゃあ行く?となって行った。私自身はムーミンは好きだけど、詳しくは知らん、といったところ。
場所は六本木森アーツセンターギャラリー。ここは、六本木ヒルズ森タワー52階展望台と同じ場所なので超高速エレベーターに乗る。
同時期にPIXERのひみつ展をしていて、そちらの列がえげつない。
館内は   まあまあの人の入り。友達の予定もあったのでさらっと周る。

個人的にはこの竜の絵が好き。ムーミンの原画も本当可愛らしくて、テンションがあがる。とにかく、曲線が良い。
ムーミンのなんとも言えない魅力は、このラインにあるのかも。
あとは、新聞広告に使った作品もとても良い。そんな贅沢な広告ある?という気になる。
そして、特筆すべきはやはり図録。A6くらい?装丁もとても好き。
中に「TROLLVINTER」(ムーミン谷の冬)の原語(スウェーデン語?)の綴じ込みがあってこれも全然読めないけどうれしい。

ムーミン展は東京では6/16まで、この後、大分、名古屋に巡回予定。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?