V名人戦 第二期 V-C星リーグ 第4回戦を終えて

皆様こんにちは、SCS事務所 所属 E.Liverの謎の生物ぽやーじゅです。
V名人戦 第二期、僕の2戦目が行われましたので振りかえります。

ぽやーじゅの将棋メシ(?)

なにやら中継配信中に将棋メシを紹介する定番な流れが出来たので
既に夜は何食べたかバレてますが書いて行きます。

・朝食
8枚切り食パンのたまごサンド

前日に作ったサンドイッチです。
作り方は簡単
①ゆで卵を作って殻を剥きます
②ゆで卵をグチャグチャに潰して、マヨネーズと塩コショウを
  ぶち込んで混ぜます。
③食パンで挟みます
おいしい!

・昼食
8枚切り食パンのたまごサンド

ゆで卵つくりすぎたんだよね!!!
おいしい!

・夕食
松のや Wメガチキンかつ定食 +無料券のコロッケ

みんなの将棋メシからはあまりパワフルな高校球児感が感じられなかったので、なんかすごそうなの食べました。

画像1

対局内容について

対局のお相手は「美濃ななやさん」所属:のりたま将棋倶楽部
実は、のりたま将棋倶楽部 VS Vtuber交流戦における、僕の対局相手でした。

▲先手:美濃ななやさん 7八飛戦法 △後手:ぽやーじゅ 嬉野流 です。
配信アーカイブ (棋譜)

ななやさんは最近の配信では7八飛戦法を指しておりましたので、その対策として嬉野流を用意して序盤の研究には
shogi Club -棋路-の方々にもかなり手伝って頂きましたが……

▲7八飛、△4二銀、▲4八玉、△5四歩、▲7六歩、△5三銀、▲6八銀、
△3一角、▲7五歩、△6四銀、▲6六歩、△7五銀

画像2

ぽやーじゅ「こんな序盤で歩をタダで取れたぞ、かなり良いのでは?
      このままいい形に進んで押し切ろう!!!」

▲6七銀、△8四歩、▲7六銀

画像3

ぽやーじゅ「あー銀当ててきたなぁ、どうしよー うーんうーん
      とりあえずもう一歩とっちゃえっ!!!」

△6六銀

画像4

ぽやーじゅ「……あっ!!!」

画像5

▲同角

画像6

画像7

この後、なんか紆余曲折あって勝ちました。
アーカイブ見てください、おねがいします。

おまけ:消えた角

僕の視点

画像8

現実

画像9

角が出てれば詰んでたシーンが結構ありました。
僕の眠りし角について中継・聞き手とかコメントの反応が面白いのでアーカイブ見てください。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?