Freeze!将棋祭り自戦記(?)

Freeze!将棋祭りとは

2020年9月26日(土)23:00から開催された綾瀬綾氏主催の変則ルール将棋大会である。
Freeze将棋は皆様御存知の通り、自身の指し手が確定する前に駒の種類を指定して宣言することによって次の相手の手番にその駒を動かしたり打ったりすることが出来なくなる特殊ルール。
Freeze宣言は一局中に3回まで使用できる。

今回は「祭り」と言うことで、持ち時間無しの10秒将棋!
ただでさえFreeze宣言によって即死が発生しやすいのにも関わらず10秒……
頭がおかしいと言わざるを得ない。
ちなみにFreeze!将棋祭りを制すると「フリーズ署長」という謎の称号が手に入る。

当日の準備

Freeze!将棋祭りの開始時間は23時なので、当日も十分に時間がある。
そのため、僕は当日様々な準備を行った。
どのような準備をしたのか?何を食べたのか?書いていきたいと思う。

10:40 起床
 かなり遅めの起床であるが、これは夜中の3時頃まで鷺宮ローラン氏と
 一緒に未良々桂氏のVALORANT配信を視聴していた為である。
 僕もローラン氏もコメント等は一切していないので、未良々氏は見られて
 いたことをおそらく知らない。
 このVALORANT視聴によって相手の隙きをつく攻めの意識を培えた。
 準備は前日から始まっていたのである。

10:54 おはようVtuber投稿
 日課であるTwitterのボイス録音機能を用いた#おはようVtuberを投稿
 この機能はIphone版のみの実装である為、Andoroidユーザーに対して優越
 感を持てるのである。
 出場者にAndoroidユーザーが居た場合は大きなアドバンテージだろう

11:00 朝食兼昼食
 シスコーンBIG(コーンフレーク)を貪り食う
 前日の買い物で牛乳を忘れてしまい水で流し込む事になってしまった。

13:00 パワプロ2020 同時観戦配信を実施
 Mr.K氏が作成したVtuberチームと
 皐月つみき氏が作成したSCS事務所チームの対戦アーカイブがあるが
 それを視聴してヤジを飛ばす他人のふんどしを借りる様な配信を行った。
 やはり野球観戦は面白い。

15:00 V名人戦 V-B鹿4局目視聴
 Freeze将棋は変則将棋だが、本将棋の棋力も重要である。
 他者の対局を見ることも学ぶことが多いので視聴は避けられない。

17:00 LoL WCS2020 Rainbow7 対 V3 Esports 視聴
 WCSとはLeague of legendsの世界大会である。
 V3 Esportsは日本のLoLプロリーグである LJLの今シーズン優勝チーム
 日本の代表だ。
 現地観戦しにいくくらいには日本のプロリーグが好きな僕が視聴しない
 わけがない

18:00 夕食
 この日の夕食は買っておいた鶏もも肉を唐揚げにして食べた。
 鶏肉はパワー、にんにくもたっぷりでパワーおぶパワーである。
 力とパワーが漲った。

19:00 LoL WCS2020 V3 Esports 対 Unicorns of Love 視聴
 
説明不要

21:00 V名人戦 V-C月3局目視聴
 説明不要


22:00 V名人戦 V-A剣3局目視聴
 説明不要

23:00 そして伝説へ……

結果について

誰が優勝したのか?等はアーカイブを視聴頂きたいが、
残念ながら僕が勝利を勝ち取る事はできなかった。
しかしながら、Freeze将棋かつ10秒将棋という特殊な環境における
戦法をいくつか行うことは出来たのでそれを紹介したいと思う。

戦法紹介

速攻穴熊

画像1

 初手▲5八飛車でFreeze将棋で良く見る単純な中飛車と見せて
 ただひたすら穴熊にするだけである。
 通常の将棋では穴熊にするまでに色々咎められたりするが、
 10秒ではそれが難しい事と、深く囲っておけばFreeze将棋特有の
  即死を防げるだろうという構想である。

 ただ、僕は穴熊が好きでは無く指したことがほとんど無いため
 攻められた時にどう受けるか?それこそFreezeがある状況での攻めへの
 対応方法などの準備をしていなかったため簡単に壊された。

「ふふんふふ!!!」戦法
 Freeze将棋では宣言時に発声する必要があるが、Freeze宣言したかのよう
 なイントネーションで鼻歌をする簡単な戦法である。
 これにより相手は宣言されたのかどうかを考える必要が発生し、思考の
 阻害や秒数の消費につなげる効果がある。

狡猾狼少年戦法
 
前述の「ふふんふふ!!!」戦法との組み合わせによって可能な戦法。
 何度も鼻歌をしていると相手はその内動揺してくれなくなる、
 慣れてしまうのだ。
 そこで、相手が油断している瞬間、正しいフリーズ宣言を行う。
 宣言を聞いた時、相手はいつもの鼻歌だと思うであろう。
 もしかしたら宣言された駒を動かしてしまうかもしれない。
 もしかしたら混乱して時間切れをしてしまうかもしれない。
 反則勝ちにならなくとも、この後はまた「ふふんふふ!!!」戦法
 が有効になるのである。

 実際の対局では有効になりそうな局面にたどり着けず、本当にFreezeを
 使いたい時に使えない、ただの狼少年になってしまった。

ぽやーじゅ王国(キングダム)
 告知配信でも言っていた王国である。

画像2

 メリット:きれいな形、かっこいい
デメリット:戦略的意味は無い、Freeze使用の即詰みがある

最後に

非常に楽しい配信であった。
僕以外の対局ではちゃんとした対局もあって見応えがあったし、
選手入場などもエンターテイメント性が溢れている。

アーカイブでも視聴したら絶対に面白いので是非見て欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?