見出し画像

【違った視点でPowerPointを見る】GAFAM/BATHの決算説明資料

みなさんこんにちは。
資料デザインのリサーチや分析に取り組むパワーポイントのスペシャリスト、パワポ研です。

海外シリーズ第2弾ということで、今回はGAFAM/BATHの決算説明資料をデザインの観点から見ていきたいと思います。ご存知の方も多いと思いますが、GAFAMはアメリカの巨大企業である、Google、Apple、Facebook、Amazon、Microsoftの頭文字を取った言葉です。また、中国版はBATH(Baidu、Alibaba、Tencent、Huawei)と呼ばれています。世界を動かす企業の資料がどんなものなのか、気になりますね。それでは早速見ていきましょう。

※PowerPointでの資料が確認できた企業のみの掲載になります。

1.Facebook

Facebook社の決算説明資料は「デザインで魅せる」というよりは「事実を伝える」ことに主眼が置かれています。ですので、全体を通して、棒グラフで収益性に関わる指標の推移を表したスライドしか存在しません。非常に合理的な考え方であり、無駄のない資料であると言えるでしょう。ここまで大きな会社になると、いちいち事業の説明などはせず、逆に重要な数字のみを端的に表現しているというのは興味深いですね。

◆表紙

画像1

◆グラフ

画像2

◆積み上げ棒グラフ

画像3

◆棒グラフ+表

画像4

FB Earnings Presentation Q1 2021より引用

2.Amazon

Amazon社もグラフ中心のシンプルなスライドが続いています。そもそもAmazonはパワポで資料を作るなという考え方であるため、当然と言えば当然です。

デザインとして重視されているのは「いかに余計な情報を排除するか」です。資料では「前年比の成長率」を最も重視していることが一目瞭然です。例えば、棒グラフのスライドでは、前年同期の数字と当期の数字しか記載がないからです。このように「何を伝えるべきか」を吟味し、その内容を伝えることに特化して、スライドを作成することは、デザインの観点でも重要になります。

◆表紙

画像5

◆棒グラフ

画像6

◆棒グラフ+円グラフ

画像7

◆表

画像8

Q1 2021 Financial Results Conference Call Slidesより引用

3.Alibaba

Alibabaグループも、米国企業2社に比べると情報量は多いものの、内容は必要最低限の資料となっています。棒グラフを見てみると、縦軸の記載はなく、右肩上がりに急成長しているというイメージのみが伝わってきます。表も同様に余計な線は入っておらず、デザイン的に参考になります。
表紙はAlibaba経済圏を想起させるようなデザインで、非常にメッセージ性が強いですね。

◆表紙

画像9

◆サマリ

画像10

◆棒グラフ

画像11

◆表

画像12

December Quarter 2020 Resultsより引用

4.Tencent

テンセント社の資料は、日本企業の決算説明資料と近い要素が多いです。ハイライトの見せ方が表である点や棒グラフ以外のグラフを多用している点があげられます。折れ線グラフが単体で使われていることも珍しいと思います。デザインの観点で参考になるのは「配色」です。色の濃淡の使い分けが上手いです。積み上げ棒のスライドも参考にしてみて下さい。

◆表紙

画像13

◆サマリ

画像14

◆棒グラフ

画像15

◆折れ線グラフ

画像16

2020 Second Quarter and Interim Results Presentationより引用

まとめ

スライドの内容が日本と海外で大きく異なっていることが分かりました。米中では日本よりも顕著に「前年と比較して如何に成長しているのか」が重視されるため、「結果」をグラフで表現することに神経が使われています。そのため、定性的な情報はあまりなく、むしろ投資家に考えさせるような資料になっているように感じました。デザインの観点では、無駄が徹底的に排除され「伝えること」に特化しているスライドが多い印象です。これほどまで、情報量を減らしても読み手には伝わることが理解できたのは、今回の大きな発見でした。今後は他の海外企業についても、リサーチしていきたいと思います。

パワポ研からのお知らせ

上記の記事のように、noteではフォローしているだけでビジネスにおける「資料作成のコツ」と「デザインのセンス」が身に付くアカウントを目指して情報配信を行っています。

今後もコンスタントに記事を配信していく予定なので、関心のある方は是非アカウントのフォローをお願いします!

Template販売
https://powerpointjp.stores.jp/
note(マガジン)
https://note.com/powerpoint_jp/m/mc291407396da
Twitter
https://twitter.com/powerpoint_jp
お問い合わせはこちら
https://power-point.jp/contact

パワポ研オリジナルテンプレート

パワポ研では「ビジネスシーンで使える」パワーポイントテンプレートを公開しております。デザインを整えるのみならず、ロジックやストーリーを整理するのにも役立つパッケージになっておりますので、関心のある方は下記ページも併せてご覧ください!

パワポ研が1年かけて開発した、ビジネスシーンで使えるパワポテンプレート!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?