見出し画像

【保存版】AIを使った「スライド自動作成サービス」5選

みなさんこんにちは。
資料デザインのリサーチや分析に取り組むパワーポイントのスペシャリスト、パワポ研です。

今回は、最近話題のAI活用に焦点を当て、「スライド自動作成サービス」を紹介していきます。なお、以前SlideGPTをご紹介しましたが、その頃からだいぶ技術が進歩し、新しいサービスも増えたため、今回は総集編という位置づけで国内外のサービスを紹介していきます。

Microsoft Copilot

以前にも解説しましたが、やはり最も互換性が高いのはMicrosoftの提供するAIサポート機能「Copilot」でしょう。「こういうシチュエーションで、こんな感じの資料をつくりたい」と入力すれば、なんとなく格好良い資料が、ものの数秒でまず完成する(スライド1枚ではなく、資料全体)」という基本機能はもちろんのこと、PowerPointの作成画面内で動くことも一つの大きな魅力です。
日本語での動作もスムーズな模様。

無料版と有料版(3200円/月)があるものの、スライド作成に利用する場合は有料版の契約が必要になりそうです。

詳しくは以下の公式サイトでご確認ください。

サービスURL:https://www.microsoft.com/ja-jp/store/b/copilotpro

SlideGPT

AIスライド作成のパイオニアとも呼べるサービス。ChatGPTが流行し始めた頃に、一言入力するだけで全スライドが自動的に作成できるサービスとして注目を集めました。詳しい使い方は以下の記事で解説しております。

リリース当初は全ての機能が無料だったのですが、現在無料だと作成したスライドがダウンロードできない仕様となっております。ただし、理想のスライドができるまで何度もトライできるため、1セットのスライドを作るための料金が2.5ドルと考えれば良いでしょう(もちろん最終的にスライドが必要ないとなった場合には料金はかかりません)。また自身で用意した大量の文章からスライドを自動作成するプラン(500ドル/月)も新設されており、wordの報告書を大量にパワポに出力する必要がある場合などに効果を発揮するでしょう。

サービスURL:https://slidesgpt.com/

GPT for Slides

Google Slide用のアドオンで、インストールすることで、無料でGPTを使ったスライド作成が可能になります。仕組みとしては、SlideGPTとほぼ同じなので、普段からパワポではなくGoogle Slideを利用している方に最適なサービスと言えるでしょう。
今のところ、マニュアルが英語版しかないようですが、大量のスクリーンショットや動画でわかりやすく解説されているので、関心のある方は以下よりご確認ください。

サービスURL:https://www.gptforslides.app/

プレゼン資料AI

ACワークス社がサービス提供するデザインツール「デザインAC」の中で利用できる資料作成機能。公式サイト曰く
・画像を探す手間から解放
・興味を引く、伝わる、記憶に残る、そんなデザイン性の高いプレゼン資料が簡単に
・数時間かかるプレゼン資料作りが、たったの3分に!今なら完全無料
・パワーポイント形式(pptx)でもダウンロードが可能
という内容ですが、これまで紹介してきたサービスとの大きな違いは日本の会社が運営しているという点でしょう。日本語はもちろんのこと、イラストや画像も日本のスタイルに適合したものが出力されるため、AIスライド作成のダークホースになる可能性を秘めています。料金は完全無料とのことで、今後の機能追加が楽しみですね。

サービスURL:https://www.design-ac.net/design/new-presentation

Beautiful.AI

SlideGPTと同じく、テキストベースでスライド一覧を自動作成するサービスです。Beautiful.AI自体が従来からかなり本格的なスライドのテンプレート作成を行っているサービスであったため、AIの性能というよりも出力されるデザインのクオリティに期待が持てると言えるでしょう。

一定期間の無料トライアルはありますが、利用は基本的に有料であり、個人向けのPROプランが12ドル/月となっております。

サービスURL:https://www.beautiful.ai/

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回紹介した5つのサービスは代表的なAIスライド作成サービスですが、これらのサービスは今後どんどん進化していくものと思われます。パワポ研ではそれらの情報を定期的に更新して皆様にお伝えする予定ですので、是非SNSをフォローいただき、ご覧ください!

パワポ研オリジナルテンプレート

パワポ研では「ビジネスシーンで使える」パワーポイントテンプレートを公開しております。デザインを整えるのみならず、ロジックやストーリーを整理するのにも役立つパッケージになっておりますので、関心のある方は下記ページも併せてご覧ください!

パワポ研からのお知らせ

上記の記事のように、noteではフォローしているだけでビジネスにおける「資料作成のコツ」と「デザインのセンス」が身に付くアカウントを目指して情報配信を行っています。

今後もコンスタントに記事を配信していく予定なので、関心のある方は是非アカウントのフォローをお願いします!

Template販売
https://powerpointjp.stores.jp/
書籍
https://www.amazon.co.jp/dp/4046060476
note
https://note.com/powerpoint_jp/m/mc291407396da
X(旧Twitter)
https://twitter.com/powerpoint_jp
お問い合わせはこちら
https://power-point.jp/contact

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?