見出し画像

ジャンクトランペットを買った

ちょっと冒険してみようと思って、管の固着やピストンの不具合がなさそうなトランペットを、と思って買ってみた。

ヤマハのトランペットYTR-135 製造年1972~1977年
俺と年齢変わらんやん。

そして値段なんと、

4500円

足りないボタンは、今家にあるボタンを使えばいいさ。
冒険には持って来いの値段。
いっちょやってみっか、とポチ。

そして到着。

しかし、ここで決定的なミスに気付く。

画像1

お判りいただけただろうか?
実はこのトランペット

画像2

画像3

ほかのトランペットと違って、ボタンのねじが、オス、メスと違うのだ。
ストックのあるボタンを代替で使おうと思ったが、これは当てが外れた。
冷静に画像を見ていたら気づいたのに、ここはものすごく痛いミスだ。

まあいい、とりあえずピストンが押しにくいので、適合ねじM4を取り付ける。

画像4

画像5

画像6

うん、格好は悪いが、とりあえず押しやすくなった。
そして、腐っていたコルクもシリコンのものに取り替える。

画像7

うん、ぴったり。
で、各部ばらしてみるか。

画像8

ん??

画像9

おなじだ(BYアムロレイ)
1番管と3番管が。今のタイプはそうはいかないが、古いトランペットはこういうこともあるのか。

画像10

で、このボトムキャップ、他のトランペットのものを流用。これがぴったり。

画像11

画像12

というわけで演奏してみた。

演奏してみた感想

非常に吹きやすい。
4500円でこれだけできりゃ文句ねえな。
半分冗談で買ってみたが、意外にもメインで使える。
ボタンさえあれば100点だったんだけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?