【過去問チェックシート付】第二種電気工事士の試験対策として"過去問"をオススメする理由

今回は、第二種電気工事士の試験対策として、なぜ「過去問」をオススメするか解説していきます。

👇 たった60日で試験合格!第二種電気工事士 eラーニング講座 販売中 👇- 筆記試験+実技試験対策はこれ1つで - 

https://www.denko2.powerfulta.com/

第二種電気工事士の試験で"過去問"をお勧めする理由

① 試験のパターンや中身が似ている

過去問を解けることができるようになると、本番の試験でも解けるようになります。

② 過去問から試験の傾向を知ることで、学習すべき内容がわかる

第二種電気工事士では、過去問と似たような問題が出題されることが多いです。
そのため、過去問を学習することで、傾向を把握できます。

③ 自分の苦手な範囲を把握することができる

参考書だけで学習をしていると、自分がどこが苦手であるのかわかりません。
しかし、過去問を解くことで、自分の苦手としている範囲を見つけることができ、効率よく、勉強を進めることができます。

【おすすめ】過去問勉強方法

過去問は、以下の順序で勉強していきましょう。
ポイントは、「繰り返し何回も解くこと」です。

<おすすめの勉強方法>
① まずは、過去問を解いてみる
② わからない部分は飛ばす。
③ 全て解き終わったら、採点をして、「できた問題」と「できなかった問題」を明確にする。
④ 「できなかった問題」は「解説を見ながら復習する」
⑤ 再度、「できなかった問題」をチャレンジ

繰り返し、過去問を解いていく際に、「チェックシート」が活躍します!

「チェックシート」で毎回振り返ることができるので、どんな問題を間違えた確認することができます。

過去問は繰り返し解くことも重要ですが、間違えた部分を的確に解くことも重要です。

【過去問チェックシート】はこちらからダウンロード

第二種電気工事士の過去問チェックシートはこちらからダウンロードすることができます。

ここから先は

53字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?