俺のモヤモヤシリーズ#1

今回のコロナ禍でより一層モヤモヤした話。

受動型人間多過ぎじゃね?

“お上”からの指示待ち人間多過ぎじゃね?

自分の頭で考えようとせず。
自分で判断も決断も行動もせず。
そのくせ文句だけは言う。なんじゃそれ???
(念のため政治がちゃんとしてるなんて言いたいわけじゃないよ!)

自分の頭で考え、自分で判断・決断・行動するという事は、当然自己責任を伴う。お上に向けて他人に向けて言う文句は自分自身に向けられる。

誰かに怒られる事を避ける教育と文化と歴史が原因なの?日本特有?世界も?人間だから?

嗚呼モヤモヤする、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?