見出し画像

人を動かす文章術のすべて

ライデンです、

正直、驚いています。

僕のこれまでの認識では、noteは比較的“ラフ”な感じのユーザーが多いのだろうと思っていました。

しかし、違いました。

心から文章力を磨きたいという強い意志が伺える、熱心な方がいらっしゃることに気づきました。

もし仮に、真面目に文章力を磨くためのコミュニティを作ろうとしたら、noteは向いていないだろうなと考えていたのですが、そんなことはありませんでした。

あなたの強い意志を尊重し、僕になにかできることはないか試行錯誤した結果、今回スペシャルな『サークル』を立ち上げることを決意しました。

5名ほどの真剣な方のみの募集です。

突然ですが、

『朝はコップ一杯の水を飲みましょう』

この主張(メッセージ)を読者に伝えたい場合、あなたならどんな記事を書きますか?

・・・

さらに言えば、あなたの記事を読んだ読者が「よし、明日の朝はなにがなんでも水を飲もう」このように、読者を『行動』させることができるでしょうか?

簡単ではないと思います。

いくつかポイントがあります。

あなたも理解しているはずです。例えそのポイントを学んだとしても書けるかどうかは別の話だと。

そうです。

『学ぶこと』と『書けること』では、カエルとオタマジャクシくらい“差”があります。

そこで、書けることに徹底的にフォーカスしたのが、今回立ち上げたサークルの『目的』になります。

宿題があります。

先ほどの『朝はコップ一杯の水を飲みましょう』をあなたに実際に書いてもらいます。

僕は届いた宿題をチェックします。

そして足りないなと感じたポイントをあなたにお伝えしますので、再度書き直してもらいます。

この繰り返しです。

毎月テーマは変えますが、10月は決まっていて『朝はコップ一杯の水を飲みましょう』です。

一ヶ月で合計4回の宿題があります。

つまり、あなたには同じ文章を4回書き直してもらうことになります。

強制的にあなたの文章力を、しかも『人を動かす文章力』を、次の段階へと引き上げるのが僕の役割。

この宿題がメインになります。

どうでしょうか?

このサークルに『価値』を感じますか?

もしあなたの答えが「No」でしたら、このページを閉じてもらって構いません。ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。

「(たぶん)Yes」のでしたら、あなたの直感を信じて、サークルに飛び込んでみてください。

一度しかないチャンスです。

僕もかなり悩んで彼女にも相談したりして寝る時間も費やし、考えに考え抜いた渾身のサークル内容です。

このような企画は今後やりません。

サークルを立ち上げ参加者を募集するために、noteを始めたわけではないからです。

一度限りの募集です。

そして、無料で募ろうか考えましたが、「何となく」の人を参加させるとサークルメンバー全員に迷惑をかけてしまう可能性があります。

また宿題の提出期限もありますし、期限を守ってくれないようないい加減な人を入れるわけにはいきません。

真剣な人だけを募集するとなると有料の方が賢明だと判断しました。

で、

前回お伝えしましたが、学ぶことにお金をかける必要はありません。むしろ無料の情報で文章の知識をインストールすべきです。その姿勢で問題ありません。

もしも教材や書籍を購入するとなると、2~3万円の出費を覚悟しなければなりません。塾とかに入るとなると何十万円とします。あなたには、

『勉強して満足』

で終わってほしくありません。

であれば、いきなり書くことから始め、今の自分に足りないポイントを教えてもらい、その都度書き直し実体験で学び、そして知識を血肉とすることが上達への一本道(最短距離)だと思いませんか?

・・・

もう一度、あなたが文章が上手くなりたい理由、目的を思い出してください。

僕はあなたを全力で応援します。

絶対に裏切らないと宣言します。

・文書を磨かなければならない理由がある
・読み手の人生に影響を与えたい
・書く準備は出来ている

上記すべてに当てはまるのでしたら、あなたはサークルにご参加いただける『資格』があります。

文章の力で、読者の人生に光を与え、読者から必要とされる人間になる『資格』があるということです。

あなたと共に切磋琢磨しあえる関係を築けたら幸せです。

では、向こうで待ってますね。

最後までお読みくださり、本当にありがとうございました!

ライデン

▼サークルの残り座席をチェックする▼


最後の最後まで読んでいただき 本当にありがとうございます! とても嬉しく思います。 あなたが少しでも気づきや学びを 得られる記事を心がけています。 スキやコメントいただきますと 嬉しく思います。 ではまたどこかで。