見出し画像

言葉の色

「絶望」

を色で表すと何色でしょうか?

(チクタク-チクタク)

人それぞれあると思いますが、
おそらく

「黒」

じゃないでしょうか。

お先真っ暗、
とかいいますよね。

ダークな感じがします。

じゃあ「情熱」は何色ですか?

(チクタク-チクタク)

人それぞれあると思いますが、
おそらく

「赤」

じゃないでしょうか。

情熱の花 燃えているよ~♪

って歌ありましたよね。
(福山でしたっけ?)

まあ、明るい感じはしますよね。

では、「笑い」は何色ですか?

(チクタク-チクタク)

僕は直感で「オレンジ」かな
と思いました。

あなたはどうですか?

江戸風俗研究家の杉浦日向子さんは
こう述べています。

日本人の場合「茶色」

だそうです。

「えーー」と感じるかもしれませんが、
例えば

お茶目、おちゃらける、茶化す

など、笑いに関係する言葉は
「茶」を使うことが多いですよね。

なんでそうなったかは…

杉浦さんの本を読んでください。

最後に、

「人生」はどんな色でしょうか?

(チクタク-チクタク)

これは様々じゃないでしょうか。

みんな同じ
ってことはないと思います。

バラ色の人生、
とか言いますが

実際はどうですか?

「悩み事が絶えなくて…ブルーかな」

とか

「まだまだ人生はこれからしょ!白だな」

とか

「最高に幸せです。虹色です。」

それぞれあると思います。

あなたの人生は何色ですか?

・・・

十人十色ですね。

十色ってなにいろw


追伸:
Twitterやってます。

真剣にやってます。

こちらです。


最後の最後まで読んでいただき 本当にありがとうございます! とても嬉しく思います。 あなたが少しでも気づきや学びを 得られる記事を心がけています。 スキやコメントいただきますと 嬉しく思います。 ではまたどこかで。