見出し画像

やめられない行為にヒントあり

ライデンです、

どうしても継続課金してしまう
商品やサービスはありますか?

僕はあります。

「天鳳(てんほう)」

というオンライン麻雀ゲームです。

月額、540円です。

これが悪魔的存在で、一度スタートしたら
寝食を忘れやめられなくなる

そんな『中毒性』があります。

気が付いたら一日が終わっていた

なんてことはザラです。

後で罪悪感に襲われないよう
すべてやる事を終わらせてから
やるようにしています。

なぜこんなにも熱中してしまうのか?

それを考えると自分の内側にある
『欲』が見えてきます。

この天鳳というゲームには
レベルがあって

新人からスタートして9級…1級
そして次に、初段、二段…十段、天鳳位
となっていきます。

対局(試合)に勝つとポイントがもらえ
それで順々にレベルアップしていきます。

僕は今、四段でストップしてます。

なので、五段を目指して
頑張っているところです。

なぜかというと

「実力を試したい」
「もっと上手くなりたい」

・・・

ではないんですね。

正直に自分に問うてみると

弱い相手を倒して優越感に浸りたい

からだと思います。

格下相手に「ふ、そんなもんか」と
自分の方が上であることを認識したい
からだと思います。

レベルアップして下のものを見下したい

そんな欲求があります。

これが全てでは無いですが、
核心に迫るとこうなります。

あなたがやめられないサービスは何ですか?

その理由を深く深く探ってみると
本当の欲求が見えてきます。

すぐに思いつくようなものはダメです。

さらに深く深く考え『ズームイン』
してください。

己の欲が透けて見えてきます。

たまにこうやって自己分析
するのもいいと思いますよ。

ビジネスしている人なら
なおさら大切ですね。

お客さんの本当の『欲』を知れるのですから。

そして、その『欲』をくすぐってください。

それがコピーライティングで大切なことです。

ライデン


追伸:

この文章を読んであなたの感情が
5ミリくらい“ぴくぴく”揺らいだら
右下のハートマークを親指でポチっ
とすると“アレ”が飛び出ますww

もし仮に、

あなたの感情が沸点を超えてしまい
爆発しそうになったら、今この瞬間
僕を“フォロー”することで次回も

同じ体験をする可能性が高い

と、予感しています。

最後の最後まで読んでいただき 本当にありがとうございます! とても嬉しく思います。 あなたが少しでも気づきや学びを 得られる記事を心がけています。 スキやコメントいただきますと 嬉しく思います。 ではまたどこかで。