見出し画像

エコフロー デルタ 2でエアコンを稼働してみよう!消費電力&使用時間、バッテリー実容量をリアルレビュー!


この記事は上記の動画の書き起こしです。停電でもエアコンを動かす方法を詳しく知りたい方は「ペットを守る!停電時にエアコンを動かすポータブル電源ガイド」を参考にしてください。

動画を見ていただきありがとうございます 、パワーバンクスです。
今回はポータブル電源 のエコフローデルタ2でエアコンを稼働させる検証を行います。
それでは検証したい内容を説明します。

この ポータブル電源は1500Wの出力があるためエアコンが動作することは当たり前ですが、必要な出力はどの程度であるか?出力にどのような変化があるか?安定時の出力はどの程度であるか?などを確認したいと考えています。

また家庭用エアコンをどの程度の時間使用できるか?バッテリーの実容量も確認します。

次に前提条件を説明します。使用するポータブル電源はエコフローデルタ2で出力は1500W 容量は1024Whでリン酸鉄リチウムイオンバッテリーが内蔵されている大ヒット商品です。

使用するエアコンは日立の家庭用エアコン で公式サイトによると消費電力は880W です。部屋は戸建ての和室8畳で気密性が低い。

今日の気候は雨外気温は7.4°c 室温は8.2°c 湿度は87%です。エアコンの設定温度は 20°cで 暖房を使用します。

ではエアコンの電源を入れます。 立ち上がるまで5分ほどかかるので早送りします出力が動き始めました。出力150Wを超えたところでファンが回り始めました。うるさく聞こえますがカメラが50cm 程度と近くにあるためです。実際の騒音レベルは45デシベルでした。

650Wを超えたところでもう1段階ファンの音が大きくなりました。およそ56デシベルです。エアコンの室外機程度の音量です。近くにいると気になりますね。最大 消費電力は685Wでしたカタログ値とは 少し乖離があります。

40分後に室温が設定の20°cになりました。そしてここから400Wから0Wまでを行ったり来たりしながらの運転になりました。

そのまま使い続けて3時間40分後に電源が落ちるところを確認できました。

一般的な家庭用エアコンが4時間弱使えました。当然設定温度が変われば使用継続 時間も変動します。1つの目安としてお考えください。デルタ2のエクストラバッテリー を使えば一晩持ちそうな塩梅です。

バッテリーが空になったので100%まで充電をしてみましょう。インプットした電力を計測すればバッテリーの実容量が分かります。デルタ2は充電スピードを自由に 変えることができます。今回はバッテリーの ことを考えて300Wで充電します。 フル充電まで3.5時間バッテリー実容量は1,210whでした。表記より多いですね。充電にかかった費用は約27円でした。


今回は、冷房でしたが暖房でも検証しています。
Jackery ポータブル電源 2000 Plusで何時間エアコン(暖房)使えるかな?の検証」をnoteに書いてますので、ご覧になってください。

最後まで読んでいただきありがとうございます♪ポータブル電源やソーラーパネルの質問やアイデアがありましたらコメント欄で教えてください!