見出し画像

Jackery ポータブル電源 2000 Plusで何時間エアコン(暖房)使えるかな?の検証

11月に夏日などあって、暖房を使う検証は難しいかな?と思っていました。やっと10℃を下回ったので、エアコン暖房を使えるようになりました。

朝の10:00から検証開始。まとめたものは「Jackery ポータブル電源 2000 Plus」のレビュー記事に掲載します。ここでは記録のために記述します。

面白いのはバッテリー容量が同じポータブル電源でも取り出せる電力量が違うことです。Jackeryはポータブル電源メーカーの中でも効率性はトップレベル。バーチャルで大体の数値は出せますが、実際に検証してみないとわからないこともありますよね。

「Jackery ポータブル電源 2000 Plus」でエアコン(暖房)を稼働させる条件

「Jackery ポータブル電源 2000 Plus」のバッテリー容量は2042Wh。

使用するエアコンは日立の家庭用エアコン で公式サイトによると消費電力は880W です。部屋は戸建ての和室8畳で気密性が低い。

気温9.3℃。エアコン設定は20℃。環境省が、冬の暖房時の室温を20℃にすることを推奨しているからです。

「Jackery ポータブル電源 2000 Plus」のバッテリー残量推移

10:00 100%
11:00 85%
12:00 74%
13:00 65%
14:00 55%
15:00 45%
16:00 36%
17:00 28%
18:00 18%
19:00 9%
19:12 1%

9時間12分で終了。思ったよりも使えました。

以前、エコフロー デルタ2でエアコン(冷房)が何時間使えるか検証しました。デルタ2のバッテリー容量は1024Whです。そして、継続時間は3時間40分でした。

Jackery ポータブル電源 2000Plusは、バッテリー容量2042Whです。継続時間は9時間12分。

資源エネルギー庁のデータによると、エアコンは冷房よりも暖房の方が電力消費量が多いとのこと。

総合すると、Jackery ポータブル電源 2000Plusの電力を取り出す効率が非常に高いことがわかりました。


最後まで読んでいただきありがとうございます♪ポータブル電源やソーラーパネルの質問やアイデアがありましたらコメント欄で教えてください!