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ポータブル電源に関する「BCN+R」さんの記事が素晴らしい!

近年、災害時の電力確保や、アウトドアでの電源確保のためにポータブル電源が注目を集めています。ポータブル電源市場は拡大基調にあり、各メーカーも新製品の投入やラインアップの拡充を進めています。

BCN+Rさんで素晴らしい記事がありましたのでご紹介します。独自取材をして、さらにポータブル電源に造詣のある方がインタビューしているのでしょう。とても素晴らしい記事です。

この記事を参考にQ&Aを48個作ってみました。

ポータブル電源に関するQ&A

ポータブル電源市場の現状

Q1: ポータブル電源市場の現状はどのような状況ですか?
A1: ポータブル電源市場は拡大基調で推移しており、22年から23年は昨対で1.5倍くらい伸長していると考えられる。

Q2: JVCケンウッドによると、ポータブル電源市場の規模は5年前と比べてどのくらい拡大していますか?
A2: 市場規模は5年前の約3倍に拡大していると考えられる。

Q3: JVCケンウッドは2024年のポータブル電源市場についてどのように予測していますか?
A3: 24年も前年比で120%は伸長すると考えられ、市場はさらに拡大すると見ている。

ポータブル電源の用途

Q4: EcoFlow Technology Japanによると、ポータブル電源の用途別の割合はどのようになっていますか?
A4: アウトドア用途が約4割、防災用途が3~4割、残りは業務用となっている。

Q5: 防災用途でのポータブル電源の購入はどのくらい増えていますか?
A5: 防災用途が半数ほどに拡大しており、防災目的の購入層が拡大している。

ポータブル電源の認知度

Q6: Jackeryが実施した調査によると、ポータブル電源の認知度はどのくらいですか?
A6: 3万人を対象に行った調査では、ポータブル電源の認知度は約76%と高まってきている。

Q7: シングル世帯の高齢者層のポータブル電源の認知度はどうですか?
A7: シングル世帯の高齢者層ではポータブル電源の認知自体がまだ進んでいない。

各社の販売状況と目標

Q8: 能登半島地震後、EcoFlowへの問い合わせ件数はどのように変化しましたか?
A8: 電話やメールなどの問い合わせ件数は昨年の同時期に比べて3~5倍に増加した。

Q9: Jackeryは2024年の販売目標をどのように設定していますか?
A9: 24年を前年倍増として計画している。

Q10: EcoFlowがテレビショッピングに出品したRIVER2 Proの販売状況はどうでしたか?
A10: 30分で用意した台数が完売し、購入者の多くは女性だった。

ポータブル電源市場拡大の要因

Q11: ポータブル電源市場が拡大した要因の1つは何ですか?
A11: コロナ禍の21~22年は、「密」を避ける観点からアウトドアのレジャーを楽しむ層が大きく増加し、ポータブル電源の市場も連動して拡大した。

Q12: ポータブル電源の購入層拡大の要因は何ですか?
A12: 防災に備えて家庭でも電力の備蓄を考える人が増えていることが要因となっている。

購入者の変化

Q13: ポータブル電源の購入者の年齢層や性別に変化は見られますか?
A13: 従来は30~50代の男性が多かったが、最近は女性やシニア層の購入も増加しており、性別に関係なく幅広い年代での購入が進んでいる。

各社の売れ筋製品

Q14: EcoFlowで売れ筋の製品はどれですか?
A14: バッテリー容量が1000~2000WhのDELTA2、DELTA2 MAXが伸長している。

Q15: JVCケンウッドで販売が好調な製品は何ですか?
A15: バッテリー容量が806WhのBN-RF800と512WhのBN-RF510の販売が好調である。

Q16: Jackeryの売れ筋製品は何ですか?
A16: 一般家庭でアウトドアとしても防災用品としても最適なサイズのバッテリー容量が700~1000Whの製品が好調に売れている。

各社の製品の特徴

Q17: EcoFlowの製品が選ばれる理由は何ですか?
A17: 特許出願中の充電技術による充電スピードの速さやデータの見える化、設定の遠隔操作などができるアプリの柔軟性に加えて、さまざまな使用シーンになじむデザイン性が理由となっている。

Q18: EcoFlowが2023年1月から販売開始した大容量のポータブル電源の製品名は何ですか?
A18: DELTA Pro Ultraという大容量のポータブル電源を1月から販売開始した。

Q19: DELTA Pro Ultraの特徴は何ですか?
A19: 出力容量6000Whのバッテリーユニットとインバーターから構成され、バッテリーユニットは最大で5台組み合わせることが可能で、一般家庭で約10日分にあたる30kWhの容量を貯めることができる。

Q20: JVCケンウッドの2つのブランドの違いは何ですか?
A20: JVCは三元系のバッテリーで、ビクターはリン酸鉄系のバッテリーという違いがある。

Q21: JVCケンウッドの製品が選ばれる理由は何ですか?
A21: 国内メーカーであることとアフターサポートが購入の決め手となっており、防災製品等推奨品としても認証されていることが安心感につながっている。

Q22: ビクターブランドの製品の特徴は何ですか?
A22: コンセントを挿したままで保管しておくと自動でフル充電に近い状態を維持し、停電時は自動で家電に電力を供給する自動給電機能もあり、利便性が高い。

Q23: Jackeryが昨年から販売を開始したPlusシリーズの特徴は何ですか?
A23: リン酸鉄系のバッテリーを採用しており、容量が1264WhのJackeryポータブル電源1000 PlusとJackery SolarSaga 100Wソーラーパネルをセットにした商品は、某ECサイトでの売れ筋1位を獲得した。

Q24: Jackeryのブランドの特徴は何ですか?
A24: オレンジ色のメーカーロゴとアクセントカラーの認知度は高く、ブランドとしての信頼度も高い。

Q25: Jackery製品の特徴は何ですか?
A25: コンパクトさや使い勝手に加えて、充電や給電の際のファンの稼動音が図書館並みに静かな点が特徴となっている。

バッテリーの種類

Q26: リン酸鉄系バッテリーのメリットは何ですか?
A26: 三元系に比べて寿命が長く、自己放電率が低いというメリットがある。

Q27: 三元系バッテリーのメリットは何ですか?
A27: リン酸鉄系よりも安価で体積が小さく軽いというメリットがある。

Q28: リン酸鉄系バッテリーと三元系バッテリーの違いは何ですか?
A28: リン酸鉄系は三元系に比べて寿命が長く自己放電率が低いが、三元系はリン酸鉄系よりも安価で体積が小さく軽い。

Q29: Jackeryが三元系バッテリーを採用していた理由は何ですか?
A29: 価格やアウトドアユースでの携帯性を考えて三元系を採用していた。

Q30: JVCケンウッドの2つのブランドの販売比率はどうなっていますか?
A30: 現在は販売の約6割がリン酸鉄系バッテリーを採用しているビクターブランドとなっている。

ポータブル電源の今後

Q31: ポータブル電源市場の今後の伸長要因は何だと考えられていますか?
A31: 災害時の電力備蓄ニーズが今後の伸長要因だと考えられている。

Q32: ソーラーパネルの売れ行きはどうですか?
A32: ソーラーパネルが想定以上に売れており、ソーラーパネルとセットのSolar Generatorの購入が増加している。

Q33: 災害時の電力確保について、購入者の意識に変化は見られますか?
A33: 最近の購入者は災害時の電力確保はもちろんだが、災害時に本体への充電も考える層が増えている。

Q34: EcoFlowは今後のポータブル電源の役割についてどのように考えていますか?
A34: 電力供給では発電機もあるが、環境負荷の観点からも今後、ポータブル電源が発電機の代替になっていくのではないかと考えている。

Q35: ポータブル電源の大容量化が必要とされる理由は何ですか?
A35: 災害時の停電は復旧時期が分からず、長時間・長期間の停電を想定すると大容量化が必要となるため。

Q36: EcoFlowは発電機に対してポータブル電源をどのように位置づけていますか?
A36: 環境負荷の観点からも今後、ポータブル電源が発電機の代替になっていくのではないかとみている。

ポータブル電源の普及に向けた取り組み

Q37: ポータブル電源のさらなる普及のために必要なことは何ですか?
A37: ユーザーの拡大が必須であり、停電時に使用するだけでなく、日常でも使ってもらうことが重要と考えられている。

Q38: JVCケンウッドはポータブル電源の使用頻度を上げるためにどのような取り組みを行っていますか?
A38: 使用する頻度がアップすることで、ソーラーパネルと組み合わせたりしてポータブル電源を賢く使うという訴求に取り組んでいる。

Q39: Jackeryはポータブル電源の認知度を上げるためにどのような取り組みを行っていますか?
A39: リーチできていない層へのアピールとともに、ブランドとしての認知度アップにも取り組んでいきたいと考えている。

Q40: ポータブル電源市場のすそ野を拡大するために各社はどのような取り組みを行っていますか?
A40: 各社はそれぞれラインアップの拡充やプロモーション展開で、ポータブル電源市場のすそ野を拡大していく考えである。

Q41: 防災用途でのポータブル電源の購入はどのくらい増えていますか?
A41: 防災用途が半数ほどに拡大しており、防災目的の購入層が拡大している。

Q42: ポータブル電源の大容量化が必要とされる理由は何ですか?
A42: 災害時の停電は復旧時期が分からず、長時間・長期間の停電を想定すると大容量化が必要となるため。

Q43: EcoFlowは発電機に対してポータブル電源をどのように位置づけていますか?
A43: 環境負荷の観点からも今後、ポータブル電源が発電機の代替になっていくのではないかとみている。

Q44: ポータブル電源の日常的な使用は増えていますか?
A44: 日常的に使っている層は徐々に増加しているとみられている。

Q45: シングル世帯の高齢者層のポータブル電源の認知度はどうですか?
A45: シングル世帯の高齢者層ではポータブル電源の認知自体がまだ進んでいない。

Q46: ポータブル電源の静音性について、Jackeryはどのようにアピールしていますか?
A46: 充電や給電の際のファンの稼動音が図書館並みに静かで、夜間に使用しても音が気にならないような仕様になっていると訴求している。

Q47: ポータブル電源のファンはどのような役割を果たしていますか?
A47: ポータブル電源は充電や給電の際にバッテリー冷却のためにファンが稼動する。

Q48: リン酸鉄系バッテリーと三元系バッテリーの違いは何ですか?
A48: リン酸鉄系は三元系に比べて寿命が長く自己放電率が低いが、三元系はリン酸鉄系よりも安価で体積が小さく軽い。

Q49: Jackeryが三元系バッテリーを採用していた理由は何ですか?
A49: 価格やアウトドアユースでの携帯性を考えて三元系を採用していた。

Q50: JVCケンウッドの2つのブランドの販売比率はどうなっていますか?
A50: 現在は販売の約6割がリン酸鉄系バッテリーを採用しているビクターブランドとなっている。

まとめ

ポータブル電源市場は、防災ニーズの高まりを背景に拡大が続いています。

各社は大容量化や使い勝手の向上、ソーラーパネルとのセット販売などに力を入れており、今後もさらなる市場拡大が見込まれます。

「ポータブル電源なんて使い終わったらただの箱じゃないか」「発電機の方が災害時は有効じゃない?」と言った意見もあります。

実際、空になったポータブル電源はただの箱です。しかし、使い方によっては命を守るツールになります。そういった使い方を伝えていくことがポータブル電源ブログを運営している人間の使命なのかな、と思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます♪ポータブル電源やソーラーパネルの質問やアイデアがありましたらコメント欄で教えてください!