見出し画像

BLUETTI AC2A 開封の儀 実機レビューはのちほど記述します

2024/03/05に「BLUETTI AC2A」をBLUETTIヤフーショッピング店で購入しました。

2024/03/07に到着。購入後、30時間程度で届きました。かなり早いですね。


故障した時のために開封の様子を記録

外箱
段ボールの中に化粧箱
蓋を開けると同梱品
質感は良いですね

BLUETTI EB3Aも発売日に購入しました。比較するとBLUETTI AC2Aの方が剛性があるというか、しっかりしています。ちゃちさが減ったというか。

同梱品

MC4 to XT60ソーラー充電ケーブルとAC充電ケーブル、説明書が同梱されています。XT60なので使いやすい。

電源を入れてみましょう。反応がとても早い。Jackeryやエコフローよりもワンテンポ早いので、ストレスが少ないです。

ディスプレイ

ディスプレイは、わかりやすく明瞭。

持ち手

持ち手は埋め込み式で背面寄りに。重心が前面にあるので、持った時のバランスが良い。

電力リフト機能で電気ケトルが使えるかな?

AC2Aと電気ケトル

さっそく、電力リフト機能の確認。

AC2Aの定格出力は300W、電力リフトで600Wまで扱えます。

電力リフト機能とは、600Wまでの家電の電圧を300Wまで下げて、使えるようにするもの。

使用する電気ケトルは、出力500Wの「Focustar 電気ケトル 0.8L」。AC2Aは出力300Wまでの家電しか使えないので、この電気ケトルも使えないはずです。

しかし、電力リフト機能で、この電気ケトルの出力を300W以下に抑えて使うことができます。

電圧を抑えている分、お湯が沸くまでの時間は伸びます。使えない家電を使えるようにするという点では、優れた機能です。

結果:500Wの電気ケトルが使えました。2万円以下のポータブル電源で電気ケトルが使えるとは!

BLUETTI AC2Aとエコフロー リバー2、Jackery 300Plusの大きさ比較

左から、BLUETTI AC2A/エコフロー リバー2/Jackery 300Plus

コンパクトクラスのポータブル電源は群雄割拠ですが、その中でも有力な二製品と比べてみましょう。

  • エコフロー リバー2

  • Jackery ポータブル電源 300Plus

ここに並んでいる3製品は全て購入したものです。お小遣いのほとんどがポータブル電源とソーラーパネルの購入に飛んでいきます〜。

スペックを比較して、「〇〇と〇〇を徹底比較!」とかこたつ記事書いても、読者の皆さんにとってはなんの役にも立ちませんからね。

眠くなってきたので、続きはのちほど。

最後まで読んでいただきありがとうございます♪ポータブル電源やソーラーパネルの質問やアイデアがありましたらコメント欄で教えてください!