見出し画像

音楽歴とか。自己紹介をかねて。

今日はタラタラタリタリ、毒にも薬にもならない話を書くつもりです。

私は滅多にテレビを観ません。
食卓をドアに向けていて、テレビは横にあるので食べながら観ることをしません。

今日たまたまテレビをつけたら、音楽祭?かなんかで、ダンスバトルをやってました。
そのクオリティの高いこと!

私はダンスにおいては底辺中の底辺で、ちょっと動くだけで人に笑われることができるタイプのやつなんですが、観る方は結構すきで。(観る習慣はないです)
ダンスのおかげで曲が大盛り上がりする、この感じに刮目させられました。
パーティータイム、いいじゃん。

普段ダンスミュージックって聴かないのだけど、これは聴いた方がよいなと。

けど、自分の作風に生かしたいとか思って生兵法をすると、基準がなくなってストレス溜まるのが目に見えてるから、憧れてるくらいの距離感で、摂取するに留めて起きたい。

私の音楽体験は、幼少期、カーオーディオから流れてくる音楽が全てでした。
サザンオールスターズ、井上陽水、オフコース、松任谷由美、こればっか。
本当、いつもかかってる音楽同じすぎ。
サザン桑田が神扱い。
遊園地とかに遊びに行った帰りの車中が、「あまいくち〜づけ〜」「飾りじゃないのよ涙は、ハッハ〜」とかやけに大人びたブルージーで、そこに夫婦喧嘩が重なるとめっちゃ黄昏感マシマシで、高速の街頭のハロゲンライトのオレンジが目に沁みた。

テレビが一日1時間しか観てはいけない家で、歌謡曲、バラエティー、お笑いの類は、くだらないという母の主観ですべて視聴禁止。
芸能人のことわからない人間が誕生しました。

そんな私も、中学になると、ff5のサントラを貸してくれる貴重な友人とか、学校にTMレボリューションのPVいりのアルバムを持ってきて、密かに美術室でお披露目する人など、ちょいちょい現れてきた。

中学、帰宅部が許されないので仕方なく吹奏楽部に入ってクラリネットを吹いていたけど、みんな知ってる曲を何も知らなくて、ポップスとか元曲知らないまま演奏してました。
ズルい女とか、風になりたいとか、みんなは楽しそうだったなぁ。

高校に入るとMDを持ってる人が増え、私も波に乗ることができた。
友達と少ない小遣いでレンタルしたり買ったアルバムをお互いに貸して回して、MDに撮り溜めた。
これによって、一部邦楽に親しむことができた。

好きなJUDYANDMARYは、毎日のように歌の練習をした。
L'Arc〜en〜Ciel、B'z、Mr.Children、TMRevorution、globe、sads
当たりだろうか聴いていたのは。
大学受験の目的を、バンド組んで遊んで4年間放蕩生活するため、と定めて、孤独に勉強に燃えていた、倒錯的な受験生だった。

大学では速攻、音楽サークルに入った。
ゴリゴリの軽音部ではなく、ちょっとオタク臭のあるやわらかめのサークルだった。
ボーカルを務めたけれど、声にハリがなくPAさん調整大変そうだった・・・
コミュ障だったけど、ヒザガクブルしながら、ステージに立ってました。

けれど、私だけ努力量が圧倒的に足りなく、しだいに立場がなくなり、バンドはセットリストにインスト曲を入れるように。(リストラだよ!)
バンドはジリジリ解散。
私はボーカル教室に入り、ボイトレを半年ちょっと、通い続けた。
けれども就活を理由に突然辞めてしまった。

それから、音楽との縁は途切れてしまった。

新卒の会社選びで失敗し、半年で無職に。

そんなとき、ACIDMANを延々と聴いて心の傷を癒してました。
ACIDMANは表面的には人間にあまり触れずに、宇宙や世界の調和に対する願いを描いていたりして、傷だらけのときにちょうどよく合ったのです。

Applemusicができてから、音楽の聴く範囲は広がりました。

そして、garagebandに出会います。

はじめはiPhoneで、鍵盤をタップしてやっていて、よくわからんかったので、しばらく放置してました。
またいじり始めた時、キーボード(鍵盤)を買えば少し変わるんじゃないと思い、安いやつを購入。
はじめはとなりのトトロとか、魔女の宅急便とかを録音して遊んでいました。

それから、下手くそなりにコピー曲をいくつか作りましたが、なんだかモヤモヤして。
劣化コピー作って満足しててよいのかって。

で。8小節とかの超短いオリジナル曲を作るようになりました。
スーパーでかかってそうなインスト曲作ったり。

だんだんと、AメロBメロサビの流れで作れるようになり、今にいたります。

作曲をすると、今まで何をどんな深さで聴いてきたかがモロに出ます。

最近のボカロ曲っぽいちょっと達観したような雰囲気のオシャレ曲は作れません。

あーエモいな、とは思うんだけど、血に入っていかない。

たぶん、曲を分析とかすると。骨肉になるのかと思う、そんな予想です。

そしていま

さて、現時点で3曲、制作が進行中で、お蔵入りの危機に瀕しています。

とにかく完成させることと、恥を乗り越えること。
大事みたいですよ。

最近はアップルミュージックのチルをまとめたやつとか聞いてます。
レコメンドに頼りきりも良くないとは思うけど、便利で手軽なので。

長文お読みいただきありがとうございました!

皆さんの音楽に触れたきっかけなどの記事、読んでみたいので、よかったら次のテーマにどうぞ!

ではでは。おやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?