見出し画像

ミックス?沼かな。

4連休明けの仕事は、それまでのことが非現実だったように感じました。
こんなに好きなことに時間を使えて、仕事に感謝です。

さて、1つ楽曲ができてきています。
ギター、必死で弾いてますけど、録音して、歌も録音して、ドラムはGarageBandのドラマー(自動生成のすごい機能です)使って、ベースもなんかカッコいい音色があったのでつけてみました。

でもって、歌のエフェクトをいじっていたら・・・
びっくりしました!子音がなくなり、「き」が「い」に聞こえるようになってしまった。
慌てて、どの効果のせいか確かめるべく色々いじったけれど、不可逆性?不可可塑性?なのか、元には戻らないのでした。
とっててよかったバックアップ。

もうひとつ、びっくりしたのは、
この辺でよいかな〜と思って、ヘッドホンを外して、いつも通勤時に使っている有線イヤフォンに付け替えて聴いてみたら・・・
ベースが消えた!!
何これと思って、iPadやiPhoneのスピーカーから直で音を出したら、うっすら聞こえるか聞こえないか程度。
こちらは、音が低すぎて、再生時にカットされてしまう?ようです。
仕方なく音程を1オクターブあげたら、カッコよかった音色が違うイメージに。
音色、選び直しだなぁ。

検索すると、モニター環境はあーたらこーたら
情報が出てくるけど、結局リスナーの環境って、イヤフォンかスマホスピーカーから直でしょ?(スマホスピーカーはないと思いたいけど)
再生環境に合わせてもの作るのがスジだと思うんだけど・・・
私のイヤフォンが低音に弱いこともわかった。
もともとクラシックピアノ聴くために買ったイヤフォンだから。中音域がたぶん解像度高めなんだろう。

あー。めん ど く さ

妥協が必要なことだけはわかりました。
これはテクニックではなく選択だ!

正直悩むコストが勿体無いよ。

そして寝よう、明日もコンディションがよい保障はないから!

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?