見出し画像

ハートで会話をする。

パワーニャルガケーオーです、こんばんは。

今週も無事に週末を迎えました!

さて、表題なんですが、
皆さんは会話をする時に、頭を使って会話するタイプですか?
それともハートを使って会話するタイプでしょうか?

youtubeで、何となく毒親関連の動画を検索してみて、見つけた動画からお借りしてきた概念なのですけど。

本来はハートで考えて会話するタイプの子供が、頭で考えて会話するタイプの親と組み合わさってしまうと、ハートを押し込められてしまうのですって。

で、それが次の代にも継承されて、代々頭で考えて会話するタイプが続いていくらしいのです。

私の場合も、たぶんその継承タイプで、社会人になってからハートで会話することを散々求められて、本を読んだり内省するなどして、鍛えました。
そう、ハートを鍛えたのです。

けれども、職場ではいつも、頭を使って会話をしていたので、相手のハートを踏みつけにしてしまっていたのではないかと・・・

そんな風に思って、今週はできる限り、ハートを使って考え話すように心がけてみたのです。

そしたら、反応が全然違いました!

会話が成り立った!イエス!
みたいな手応えをお互いに感じている
・・・ように、私からは観測できました。

ハートで考えるにはコツがあって、
人それぞれ違う体の部位に、心の重心があると思うのですよ。
そこに手を当てながら、「手当て」をします。
心に感じてることを思いやって、必要な手当を自分でするのです。

それを続けると、ハートで考えることも、少しできるようになるはずです。

もちろん、頭で会話する派が悪いと申してるわけではありませんので、悪しからず。

慣れないので、ずっとハート重心で居続けることも難しいのですが、相手の反応が嬉しいので、続けてみたいと思います。

この記事はどちらで書かれてるでしょうか?

ハート6割、頭4割というところでしょうか!

今日も読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?