見出し画像

初稿を書き終えました。。。😮‍💨🥰     ==================   子ども達に、自分の身体を、 『自分の想い』を運ぶ、 馬車にする方法を伝えていくのはどうでしょうか?                 ===================


こんなことを、やってきたんだ、、、、、、、、、と、(@_@)


ただひたすらに、みなさんの変化に驚きながら、

皆さんと、笑い、涙した、その25年間。

自分の中に溜め込んでした、
その方法を、

出版社の方々の莫大な協力を得ながら、

ようやく、

読み物になる、
はじめの一歩が、踏み出せます。



逗子の頃から、
そして、札幌の、この9年間は、

本当に、一日一日が、愛おしく、
そして貴重な日々でした。


=====================

疾患がある方々が、

実は、本当は、家族の中で一番強くて、

そして、家族を丸ごと、治癒させる力があること

=====================

どんなに生まれたての赤ちゃんでも、

というか、実は、

懐妊したばかりのお腹の赤ちゃんも、
家族のために、
お母さんのために、

必死になって、

みんなを支えていることが、
事実となって現れていること、

それに、何度身体が震えて、

言葉を失ったことでしょう。


アトピーのお子様が、

家族の食事を変えて、
家族の身体を変えて、
家族の生き方を変えて、

お父さん、お母さんの人生の指標が

変わっていく様子、、、


そして、
そのアトピーの子ども達のおかげで、

有機栽培の農作物の耕作面積が増えていくこと、、


そんなことが、

目の前で繰り広げられた、
25年間でした。

この体験を、ご一緒させていただいた方も、

多いですよね。

==============

医学知識をベースに、しっかりと自分の身体に向き合い、

自分の身体の変化を感じ取り、

身体の声を聞きながら、
その自分の身体の声を、

アウトプットしていくことの重要性

==================

長年関わりあう、

自分の身体を知る医学知識を、

大人だけではなく、
子ども達が習得することが、

どんなに、

ブレずに、

自分軸で生きる事ができる、
そして、成長していく事ができる、、、、

ことも、

目の当たりにさせていただきました。


あまりにすごいので、

この感動を留めておけなくて、
クリニックの子ども達以外の方々にも体験してほしくて、

子どもの集いや、科学実験教室など、

始めています。



この一つの見方、

数多ある子育て方法の、
新たな投石となる、

どんな子育て方法とも、違う、


全く別の方法。


でも、事実。



として、

「身体づくり」

をまずする方法。

そのことで、
どんなにか子どもが楽になり、

お母さん、家族が楽になるか。。。。

を、

日本のみならず、
世界中の方々に伝えていきたい、、


思っています。

==========================

身体を支える農作物の増産への取り組みが必須であったこと

==========================

クリニックの方々全員に作物が行き渡るようにと、

農家さんに通い詰め、
お仕事を手伝い、

増産にこぎつけた話。



後継者がいない農家さんに、

幾度も、
ご興味があるというご家族を説得して、
ようやく、4年目、3組目のご家族に、

後継になってくださるまで、、、、、、


どんなに、大変だったことでしょう。



そして、ようやく、
クリニックの方々全員に、
食していただけるようになったこと。


一緒に、
一喜一憂した方々もいらっしゃいますよね。😀


でもね、もう一人では、

やりきれないのです。。。。。。

==========================

今後は、多くいらっしゃる、治療家の方々、
今は全国、海外にまでに広まった、クリニックの統合医療経験者の方々、

各々の農作物について、お話くださる、
全国の作物を作る、農家の方々、

そして、経験値高い、お母さん方との協力

==========================

私の経験や
血液検査データの読み方を医師から学び、

共有し、

疾患のある方々を、サポートしていく方法も、
ご提案をさせていただくことにしますね。


このサポーターには、
子どもの変化を間近で見ていたお母様方にも、

ぜひ参加をしていただきたいと思っています。



子育て中に、

ずっと子どもの体調を、
検査データと比べながら過ごしてきた、

その貴重すぎる経験は、


子育てが終わった、
その後、是非、
もっと多くのお母さん方に、
知らせてあげてほしい。。。。



そして、ご自分達がしてきた、
楽な子育て方法、
子ども達との付き合い方、
幸せなご夫婦関係、家族の作り上げ方、、


を、


子育て後も、
多くの人に伝えてほしい、、

そんな協力をお母さん方に、
仰ぎたいとも思っている、

ラブレターにもなっているかも知れません。

=======================

身体の気持ちになって、行動する

=======================

先日、15歳の時に、
「ガクアジサイ」を初めて美しいと思った、
その自分に驚いた時から、


なぜかわからないけれど、
全てを解決する方法、

『困った時は、
自分の身体の気持ちになって行動する』

と思うことが、
常だったことを、

昨日紫陽花を見ていて、
ふと、、、、思い出しました。


なぜか、紫陽花、、について、
皆様に問いかけさせていただき、

そのみなさんから、
紫陽花への想いを、
ご共有されたことが嬉しくて、

アジサイ、、、紫陽花を眺めていたら、、、

思い出したのです。



自分の身体は、

何を思っているのだろう?
何がしたいのだろう?

身体が調子が良くなること、
身体の調子が良くなる食べ物、

身体の調子が良くなる、行動、
身体の調子が悪くなる行動、

考えると、身体の調子が良くなること、
考えると、身体の調子が悪くなること、、

一緒にいると、身体の調子が良くなる人、
一緒にいると、身体の調子が悪くなる人、、

一体どういうことなのだろう?


と、ふと気がつくと思っていたことが、

こんなふうな、
自分の方向性を示していたことに、

驚いていました。

======================

自分を突き動かしている力に気がつく

自分を突き動かしている力を大切に育む

======================

紫陽花にまつわる、

こんな自分の思いに気がつき、

多くの方々が、

男女問わず、


自分を突き動かしている力に気がついて、
自分を突き動かしている力を大切に育んで、


自分の夢を叶えていく、
その第一歩を、

支えて差し上げたい。。。


と思いました。

=====================

自分の想いに気がつく

自分の動力源に気がつく

身体を作り上げ、想いを運ぶ、馬車にする

=====================

それが、私の得意分野だと、

この25年の人との繋がりを見て、

目の前の方々が、どんどん蝶のように、

変化していく様子を見て、

確信したこともありました。

皆様の、応援団として、

これからも、使ってくださいね。

まずは、ご報告です。


そして、

みなさんは、なぜかわからないけれど、

こんな想いに、いつも駆られている、、、

ということはありますか?

ふと思うと、

こういう行動をしている。

辛い時は、

なぜか、こんなふうに避けることができている。。。

何かに守られている、、と思うことってありますか?

それが、神様、、とか宇宙とか、先祖とか、、、

そして、

あ、、

あの時、お腹が痛くなったのは、

結局こんな結果につながっているんだ、、、

っていうことありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?