見出し画像

What matters in your life?

「What matters in your life?」翻訳すると「あなたの人生で大切なことは?」らしいです。

語学学校の授業で聞かれた質問。

考えたこともなかったことを、頭の中で考えて、そして英語で表現する。
アイデアを0から1にするには、かなりのエネルギーを使った。

英語が苦痛なのではない。考えたこともなかったことについて、1分くらいで考えを出さなくちゃいけないことがしんどかった。

んーーー。。。わたしは考えた。何が自分の人生で大切なの?

お金?家族?友だち?キャリア?

どれも大切なんだけれども、なんだかピンとこなかった。「わたしが大切にしているものは、〇〇です!」と言えなかった。

わたしの場合、なかなかこのことについて、日本語で話してこなかった。いや、話す機会なんてなかった。というか、毎日授業のこと、友だちのこと、バイトのことしか考えていなかったわたしにとって、このような話題は無縁だった。

考えることを無意識にやめていたのかもしれない。考えることは、いつもしょうもないことだった。バイト先や教授の愚痴、誰かの彼氏・彼女の話、など本当にどうでもいいことばっか。今思い返すと、恥ずかしくて笑ってしまう。

話が逸れてしまいました。すみません。

でも考えるって大事。自分の人生に意外と結びついていて、10年後、20年後の自分の人生を変えているかもしれない。

この質問を考え始めてから、わたしの人生で大切なものは何かを見つけようと行動する。その行動が、自分の将来と結びついているのだと。

わたしの場合、ありきたりだが時間が大切であるという考えに至った。そこでどんな時間を過ごしたいのかを書き出してみた。

  • 好きな人といる時間を作る:
    朝、旦那とコーヒーを飲みながらゆったりする時間 など

  • 自分が熱中できる時間を確保する:
    Noteを書く時間を確保する など

  • 心身ともにリラックスできる時間を作る:
    月2-3はデイキャンプをする など

書き出すと、意外と「自分ってこんなこと考えていたんだ」と思うようなアイデアが出てくる。正解なんてないから、一度書き出してみることをおすすめする。

10年後の自分が見たら、どんなリアクションをするのかも楽しみだ。考えが変わっているかもしれないし、ないかもしれない。

どうであろうと、自分の人生にとって大切なことなのだから、誰に何と言われようが、この考えをわたしは大切にしていきたいな。

「What matters in your life?」
一度考えてみても面白いかもしれませんよ。

ではまた次回の記事でお会いしましょう。

Vol.15

こり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?