見出し画像

自家製の醤油麹の作り方

「読むと健康になるnote」へようこそ。

今日は我が家の常備調味料「醤油麹」のことをお届けします。
「塩麹」も作っているのですが、私が好きなのは断然「醤油麹」です。
麹の甘みと醤油の香ばしい匂いとまろやかな塩味がたまりません。

お日様にあてたり、コタツで作ったりもできるのですが、私はやったことありません。
私の作り方は「ヨーグルトメーカー」の一択です!!
容器に入れたら、6時間待つだけですから。
圧倒的にラク!!

こんな感じです。
ホットクックなどの低音調理機能を利用する場合は、60度の温度で6時間だけ!
なんてラクなのー!!

ふっくらとして美味しそうでしょ。
炒飯に入れたり、お料理の味付けに使えます。
ぜひ作ってみてくださいね。

今回は玄米麹を使ってみました

材料は、米麹、水、醤油だけ。

加熱前の状態

加熱前はこんな感じでカチカチです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?