キープ or マリガン ?

§1 はじめに

最初に断っておきます。以下のお約束を良く読んでいただいた上でご覧くださいませ。

① 対戦相手の方やデッキを貶める意図は全くありません。
② あくまでも私自身の視点の思考を言語化しただけです。
③ 確率とか計算方法はガバガバです。間違えていても温かい目で見守ってください。自分にとって都合のいい数字しか用いていません!

§2 キープ or マリガン?

さて。本日の晴れる屋TCデイリーイベント17時の部で実際にあった初手です。あまりにも面白いハンドだったので、対戦相手の方に許可を頂き、ネタとして写真を撮影させて頂きました。(ありがとうございます)

そして、Twiterに上げました。
この初手はキープしますか?マリガンしますか?

■初手
神聖なる泉
霊廟の放浪者
幽体の船乗り
至高の幻影
至高の幻影
ポータブルホール
集合した中隊

※但し、状況を一切記載していないでスタートしているので、条件が入れば答えは変わってくるかもしれませんね。
パッと見ですが、書き込み頂いた方が31件。(ありがとうございます)

マリガン…28件
キープ…3件

という感じです。

ちなみに、後出しではありますけど、いくつか条件がありました。

という条件が加わります。
残念ながらTwitter君は画像や引リツをすると、アンケートを使う事ができないので、統計までは取れませんが、概ねマリガンという意見が多かったですね。

結論としては、キープをして、結果勝つ事ができました。


§3 私の脳内で考えた事

さて。ここからが本題です。何でこれをキープしたのかを簡単にまとめます。

まず、前提としての考えが2つあります。
① 初戦を勝って1-0の状態であり、後手番である。(1ドローがある)
② 相手のデッキが分かっている。
→②についてですが、自分がスピリットを使用していて、人間相手にはそれなりに強い自信があります。
(対人間デッキでの勝率は晴れのデイリーレベルなら8割くらい)
つまり、後手番で1回負けたとしても、最後先手番で1回ゲームが残っており、余程の事故、もしくは相手のドブンがない限り、相性差で勝てる可能性が高い。

この時点でトライする方向へ思考が傾いています。
それに加えて、この手札の場合、1マナで動けるカードが3枚。2マナのカードが2枚。
→神聖なる泉をセットしてから2枚目の土地を引くまでの猶予が3Tある。

デッキの残り枚数は53枚。内土地が22枚残っており、引く確率としては、41.5%。つまり、41.5%を3回以内に引ければ、1マナ生物2体+ロードの状況になり、2マナ揃うと、(除去が飛んでこないと仮定した場合は)5点クロック→11点クロックと伸ばすことができ、最速4T目か5T目には相手を倒す事ができる。
人間デッキは低マナ域にパーマネントを集中させており、相手にポータブルホールを引かれていたとしても、こちらのポータブルホールで返せるし、生物についても、除去を使う事ができる。

という事で、少なくとも3T。長く見れば5Tまでの動きが見えており、そこから運よく土地が並んだとしたら、中隊までつなげる事ができる。

というのが、この初手で動ける範囲となります。
とは言え、あくまでも運の要素が非常に強く、且つ相手の妨害を考慮しないといけません。(→結果、ロードは粗暴な聖戦士2枚に持っていかれましたw)

しかしながら、そこはスピリットvs人間というマッチアップを考慮した場合、スピリット側がこの動きor多少モタついたとしても、人間側としては対処に追われる展開になるのは間違いない訳で、それだけ時間を稼げれば、アドバンテージソースである中隊で多少の不利は捲れるという算段が立ちました。

故に、3T目、土地を引ければ5T目まで脅威を押し付け続ける事ができる可能性にかけてキープを選択した訳です。
仮に土地を引けずに負けても、次に先手番が残っているし、負けても面白ければいいやの考えもありましたけどね。

私自身が良く人と話す時に使う表現として、スピリットと人間は7:3くらいでスピリットが有利だと思っています。
言い方を置き換えると、スピリット側が3割くらいの稼働率でも、7割くらい回っている人間に勝つ事ができる(可能性がある)という意味で。
余程、人間側のカードの噛み合いが良くない限り、スピリット側に分があると考えています。(あくまでも個人的認識です)
つまり、スピリット側が5割、6割の稼働をした場合には、100点満点のブン回りでもしない限り、人間側が不利と言えます。
その代わりラクドスは本当に相性が悪いですけどね。

勿論、この認識については個人差があると思いますので、あくまでも私個人の考え方として見て頂ければ幸いです。

§4 後押しした要素

今日に関していうと、マジで事故率が非常に高く。3回戦で8本試合をしている中で5回マリガンをしています。
勿論、ディール、ヒンズー、ファローのシャッフルは行っていますから、これは最早運というのもありますけど。私の中のジンクスとして、

「これだけ土地以外のカードを引いてれば、どっかに土地の塊があるやろ」

という思考がありましたので、そこに賭けたという事もあります。
結果として、向こう5Tで4枚土地を引くという結果になりました。

もう一つは、これをマリガンした時に、これ以上の手札になるとしたらどうなるのか?という所を考えた時に、「マリガンしなければ良かった」となる可能性が極めて高いと思いましたので、キープを選択したという理由もあります。

§5 最後に

今回のキープについては、普段のゲームとは違って色々な要素が絡まり合った結果、キープしたというのが正直なところです。

・ 1本目に負けていたら、
・ 相手が人間デッキじゃなかったら、
・ これが1本目だったら、
・ 私自身が人間デッキに対して有利と思っていなかったら、

いずれもマリガンをしたと思います。なので、今回はあくまでもイレギュラーケースとして、面白かったのでTwitterに掲載した次第です。

長々と読んで頂きありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?