見出し画像

身体の声を聞く


今年も、

知り合いのバラ農家さんに、

ミニバラを一箱いただきました。

玄関先が一気に華やかになり、

その花々に蜂が来て、

受粉のお手伝いをしてくれています。

物言わぬ花や虫たち、

我が家のやんちゃな5匹の猫たち、

癒しとエネルギーを、

いつもありがとう。


パンデミックに全く関係なく、

ここ数年、

体調が良くない日々でした。

何食べても、

お腹が痛くなるようになったり、

とにかく、眠くなったり。

睡眠が足りないと、

1日、辛くて動けなくなったり。

どうした、私の身体。

今まで、

大病したことなく、

入院どころか、

歯医者くらいしか行かない私だったのに。


自分の身体に、

どうしたらいい?

と聞くようになって、

3ヶ月くらいした時、

ふと、

パン止めようか。

と、思いました。

甘い菓子パン大好きで、

確かに毎日食べてました。

小麦粉のグルテンが、

腸に良くない話は知ってましたが、

思い切って、

菓子パン辞めて1ヶ月。

確かに、

腹痛が全く起きてません。

朝も、

5時、6時にパッと目が覚めます。

パンコーナーの誘惑に、

いつも負けていたのに。

今は、全く平気です。


で、実験してみました。

ホームベーカリーで、

国産全粒粉パンを焼いて、

2.3日食べてみました。

全然、大丈夫でした。

ある有名なパン屋さんの本に、

輸入小麦は、

ポストハーベストが、

アレルギーを引き起こすみたいで、

アトピーの子が、

国産小麦のパンなら、

アレルギーが出なかったことがあったと。


最近では、

大好きだったお肉も苦手になり、

魚の方が良くなり、

自分でもびっくりしています。


自分の身体に、

問いかけてみる。

身体と対話してみる。

案外、

身体は、

答えてくれるみたいですよ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?