見出し画像

スルツカヤと呼ばれた犬

大学時代に付き合っていた元彼の実家には、犬が1匹・猫が5匹くらいいました。犬の名前はくるみちゃん。

くるみちゃんは臆病な性格で、車が怖くて外を散歩することもできないそうです。私が初めて家に行ったときも低い声でうなり、警戒心を顕にしていました。

これは元彼から聞いた話です。元彼が高校生のときに友達を数人家へ招いたところ、くるみちゃんの緊張はピークに。そのせいで、友達みんなの前でおもらしをしてしまったそうです。

その様子を見た元彼の友達は、なぜかくるみちゃんに「スルツカヤ」というあだ名をつけました。

なぜスルツカヤなのかは聞いていないのですが、おそらく「おもらしをする→スルツカヤ」という、高校生らしい安直な発想によるものでしょう。

こんなにモフモフでどちらかというと和テイストな犬種なのに、スタイリッシュなロシア系のお姉さんっぽいネーミング、というギャップがなんだか良いですよね(?)

私も時々スルツカヤと呼んでみたりしたのですが、彼女が「スルツカヤ」を自分のあだ名と認知していたのかは謎です。

よろしければサポートいただけるとうれしいです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。