見出し画像

今日は母のお誕生日です

 おめでとう、ありがとう。
 姉からは秋らしい赤茶色のスカートをプレゼント。私からは人気と噂のとよすオンラインショップの丸─maru─から苺と和三盆のセット一つ、かぼちゃとさつまいものセット一つと鞠─mari─からモッツァレラ一つの合計三つをプレゼント。母は和菓子が好きなので甘いあられと塩味のあられ。
 小洒落ているしコスパも良いのでおすすめです。昨年は本蕨を使ったわらび餅でした。あれも評判が良かったのでなにかの機会にプレゼントしよう。
 夕食は母と作った鮭ときのこの混ぜ込みごはんと余ったえのきとお豆腐の味噌汁、お刺身と500mlのビール(父によれば第三のビールだからピールとのこと)。グラスを鳴らさない乾杯でいただく。
 鮭ときのこの混ぜ込みご飯は炊飯したときにきのこから出た水分+水だったのでけっこうお米が柔らかくなってしまっていた。今回の反省点。

 夕食後に苺やかぼちゃのパウダーを使ったというあられをどきどきしながら食べる。本当に苺の味がするのだろうか? と不安になりながら。
 一粒一口で食べたほうが良いみたい。一口で一つ食べると苺の場合はドライフルーツの苺の風味に似た感じの味がして美味しかった。和三盆もほんのり甘くて口溶けがほどける。かぼちゃ、さつまいもも期待を裏切らないお味。

 今日は父の入院していた病院に最後のお支払いをしに行ってきました。看護士さんやケアマネージャーさんへの挨拶は前回行ったので今回は省略。もう来ることはないんだろうな、と思ったので血圧を測る機械をやったら今までで一番血圧が低くて心拍数も低かった。
母に「やったね」と言われてちょっとその気になっていたけど今思うと今日は朝食を食べていなかったのでそれもあったのかも。
 車のなかで待っていた姉と合流して病院の近くにあって来よう来ようと言っていながら結局来られなかったコメダ珈琲店へ。
 私はずっとシロノワールが食べたくて憧れがあったのでシロノワールとブレンドをオーダー。母はコメチキとクリームコーヒー。姉が悩みに悩んでブレンドとミックストースト。
 コメチキとシロノワールをシェア。シロノワールもクリームコーヒーもソフトクリームがこんもりで驚き。姉がミックストーストを一切れくれたのだけどコメチキ二つ目に手を出したら「食べすぎ」と言われたのでミックストーストは丁重にお返しした。
 夢にまで見たシロノワール。ソフトクリームの生乳感が濃厚で美味しかったけれどもパイっぽさを想像していたのでちょっと想像と違ったかも。実際はデニッシュなテイストでした。今度行く機会があったらチリドッグを食べたいな。
 コーヒーはとりたてて好みの味というわけではなかったけれど小さなミルクピッチャーになみなみとに注がれたフレッシュをコーヒーに入れるとコクがすごかった。

 一方で私の病気は私の預かり知らないところで悪くなって行き、会話があっちこっちに飛ぶ言葉のサラダの状態が止まらなかったり、自分の欲求のままに行動してしまうため夜に段ボール箱を潰したりトイレの水を流す桶を夜に「ああ洗わなきゃ」と大きな物音が鳴ることを客観視できずに洗ってしまって周囲を困惑させている。
 ご飯を作ることはできる。洗い物もできる。本を読むこともできる。14年前に病名がついたときよりは状態が良いはずなのに認知機能的なものの欠落がひどくて会話や記憶することが上手く行かない。覚えるのも大変なので仕事で培ったほうれんそうの精神を片手に、気になることやものをパソコンやタブレットで見かけたらすぐにスクショを撮って忘れないうちにフォルダに入れる。
 このまま父のことを忘れて行くのではないだろうか、という恐怖と常に対峙している。

追記.この記事は今月半ばに書いたものをUPしている為、投稿物に齟齬が生じています。読みづらくてすみません。


サポートをいただけたら食費の足しにさせていただきます。