見出し画像

逃げるは恥だが役に立つ

おはようございます。

まあるいです。

今日の朝も

冬のような寒さにくわえて

雨。


この写真は、

つい先日友人といった

幡ヶ谷にある

「パドラーズコーヒー」

の外から見た景色です。


久しぶりに

心にグッとくる

カフェに巡り合えて

幸せな1日でした。

実は昨日、

洗濯物を取り込むのを忘れたまま
寝てしまい

雨にあたる洗濯物を眺めながら

ブログを書いています。笑

前回のブログで書いたように

「別居」という

大きな決断をしましたが

毎日

「不安」という

大きな波と小さな波が

交互に押し寄せてきます。

ただただ

漠然と。

特に朝起きた時がいちばん強く

不安感が出ます。


これも環境が変わる前の

自然な通過儀礼だと受け止めて

ひとしきり落ち込んだら、

よしっ。

と言って

布団から出ます。


「逃げるは恥だが役に立つ」

わたしはこの言葉が好きです。

ドラマの中で

ひらまささんがみくりちゃんに
言ったセリフです。


『逃げるのは恥、だけど、役に立つ。』

「後ろ向きな選択肢でもいいじゃないか。

恥ずかしい逃げ方だったとしても、生き抜くことの方が大切で、

その点においては異論も反論もみとめない。」


何があっても

逃げても

生き抜くことの方が大切。


究極に元気をもらえる言葉です。


みなさんの心に、

今日も

まあるい

あたたかい

光がありますように。

よろしければサポートしていただければ幸いです◎