iPadだけでオリジナル曲を作ってみた

Pour Shink(ポウル・シンク)と申します。

昨年からDTMを始めました。最初はiPhoneでGaragebandをいじっていたのですが、少し慣れてきて物足りなくなったのでiPadで曲を作れないかと思い調べてみました。


なぜパソコンを使わないのか?というツッコミが浮かんだと思うので説明しておくと当時パソコンは持っていましたがとてもDTMに使えそうなスペックではなかったからです。


すると、Cubasis(Cubaseのモバイル・タブレット版)の存在が気になりちょうど3000円弱で購入できる時期でもあったので購入し制作しました。



…その結果がこの動画の音源なのですが、色々経験不足なのもあってギターも含めて全て打ち込みな上に音がチープだなと反省しています(今後リアレンジ版を制作する予定です)。



僕はドレミファソラシドの音がわかるくらいで専門的な音楽知識をほとんど持っていないので、本格的に音楽を学んでいた方がiPadで制作するならば僕の音源よりハイクオリティなものができると思います。


バンドサウンドの曲を作りたい方は最低でもギターのコードを押さえられるくらいの技術は持っていたほうが良いです。


また、EDMやエレクトロ系の曲だとGaragebandにも入っているApple Loopsを使用することでチープさを感じさせない曲作りができそうです。



セールなども利用すれば5000円ほどでそこそこのクオリティの曲作りができると思いますので、DAWにあまりお金が出せない方は一度試してみることをお勧めします。


#DAW #DTM #オリジナル曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?