公務員受験生 へ

公務員受験生へ。

まだ10月の末で、主要科目をやっている頃だと思うが、それと同時に自己分析や面接練習は意識しておいた方がいいぞ。

そんなにしっかりやれとは言わない。サークルやバイトで起こった出来事や、良かったな、失敗したなということをメモしておくでもいいから何かしら対策はしておいたほうがいい。

1年間必死に試験勉強して、1次試験に受かったのに、2次の面接で落ちたら死ぬほどもったいないし、悔しい思いをする。

自分もそうで、1次試験終わってから自己分析を初め、時間が足りず、結構第1志望の地方公務員は受からなかった。

やはり面接は場数が大事で、失敗を経て上手くなる。自分は、本番の面接試験が場数のひとつとなってしまっていた。でも下手すれば全滅の可能性もあったわけで、そう考えるとちゃんと面接練習で場数を踏んで、本番でしっかり応対できるように望むべきである。

ただ、官庁訪問はまた少し違う雰囲気やテクニックもあるので、面接練習しておけば内定が出るというものでは無いと思う。官庁のノリ、雰囲気、運等の要素があると思う。官庁訪問は受験生と官庁のマッチングの場と言われてるけど、まさにその通りだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?