見出し画像

アンジュルムと書いて「青春」と読む~室田瑞希卒業に際して~

アンジュルム室田瑞希、突然の卒業発表には愕然とした。一瞬、吐きそうになった。

そこからグルグルと思考が何周もしている中で、faniconであやちょがファンに寄り添ったチャットをしてくれて、つんく♂さんもオンラインサロンで室田瑞希の卒業に対してコメントと共に気持ちの持って行き方とか、演者側としての心情なんかを書いてくれていて、たぶん僕と同じように救われた気持ちになった人もいるんじゃないか?

サロン、良いよ。

当初は色々と思う所もあったし、モヤモヤもした。でも結局、今回の一連の卒業は本当にタイミングが重なっただけだと思うのだ。短絡的に事務所を批判するのは思考停止でしかない。

考えたらみんな10年前後のキャリアになる。特に10代の10年間は大人になった僕らの感覚とは比べ物にならない。つんく♂さんはTwitterでも「『ああ、青春だな』って思うのがJPOPの行き着く美しさ」と言っている。

僕らは彼女たちの青春の1ページを勝手に見させてもらい、勝手に自分の追体験として共有しているだけだ。どんな決断でも、どんな結果になっても、それは彼女たちの決めた事で、彼女たちの人生だ。

今回の卒業は、いかにも室田瑞希らしい巻き込み型の卒業である。

船木結には迷惑な話でもあったかもしれんが、それも含めて「むろらしい」と思えてきた。まだ船木ブログは更新されていないが、もうボロクソに愚痴って欲しいくらいだ。「しょうがない室田さんだ!」と言ってしまうくらいあっても良い。それくらいのやり取りこそ、アンジュルムらしい。

16歳の笠原桃奈と伊勢鈴蘭のブログを読んだ。

正直、仕事中に泣きそうになった。

「むろ、後輩にこんなブログ書かせちゃいかんよ」

でもね、こんなにも素直に真っ直ぐにアンジュルムの事を、自分の思いを口にしてくれる子達がいる限り、応援したいと思うよ。なんか、本当に「青春だなぁ」と思うよ。

最後にタケ。

僕の推しでもあり、アンジュルム2代目リーダーの竹内朱莉さん。

偉大な和田彩花が卒業してからの1年は、想像もしなかったくらい激動で気持ちの休まる暇も無いと思う。出来ることなら今すぐ転生してアンジュルムのメンバーとなって支えたいと願ってやまない。

大変な状況だけど、でもアンジュルムの若い子達は全員がタケの事を大好きだし、アンジュルムが大好きだし、だから一丸となってタケを支えてくれるはずだ。頼むね、莉佳子、かみこ、かわむ。

そして残り2ヶ月しか時間は無いが、こうなったら最後まで室田瑞希らしく突っ走って笑って「申し訳ない!」と戯けて卒業して欲しい。

明治神宮で卒業なんて粋じゃないか。


全て無料で読めますが、「面白かった!」「すき!」なんて思ってくれたら気持ちだけでもサポート貰えると喜びます。