雨漏り

ピチョ、ピチョーン、スッピチョ、カーン
雨漏りか・・・この家もずいぶん老朽化が進んでるな
きっと此処に住んでる人は面倒くさがりなのだろう
何処か他人行儀で、現実離れしていたかった

3年前に妻が亡くなった。すべてが終わった気がした
何もする気が起きなくなり、時間だけが意味も無く過ぎていった
朝起きて散歩して、朝食をとり新聞を読んで、ぼーっとして昼食をとり
庭の手入れなどをし、風呂に入り夕食を食べて寝るという繰り返しだった

ここしばらく誰とも話していない。いや、誰とも会いたくない
人の不幸を嘲笑う奴がいる。人の不幸につけこむ奴らもいる
みじめな人間だと思われたくない。同情なんかもしていらない
何もいらないから、そっとしておいてほしい・・・そう願うだけだ

ピチョ、ピチョーン、スッピチョ、カーン
同じ音の繰り返しに自分の毎日を照らし合わせていた
ずっとこの繰り返しだろうし、心の雨漏りは塞げない
かなり矛盾しているが、誰か助けてほしい・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?