見出し画像

 きれいですよね。写真で見てもきれいですが、実際に見た時は感動すらします。(見出し画像にすると上下が少し切られちゃうんですね。残念。)6年の授業で使おうと思って、最近は月が見えたら撮るようにしてます。

 私たちは月が球であることを知識として知っていますが、球であることを発見したわけではありません。実は、円盤だったり円柱状だったりするのかも。

 そこで、ピンポン玉やカットした発泡スチロールとライトを使って月の見え方を試してみました。すると球以外ではどのように光を当てても写真のような見え方はしませんでした。きっと、球であることに初めて気が付いた人も同じようなことをしたに違いありません。

画像1

 ちなみに見出し画像の3日後の月はこうでした。どうして光っている部分の大きさが変わったんでしょう。太陽、月、地球の位置関係は・・・?

 当たり前に思っていることでも、よく考えてみると意外に知らないことだらけです。