D&D5eリプレイ「お嬢様の恍惚」 第1-16話『ちいさな失敗』(未完結)

!注意!
本作はD&Dシナリオ「ファンデルヴァーの失われた鉱山」を基にしたリプレイです。ネタバレを含みます

目をとじて聞き耳をたてると、みなの休み方にも個性があるようだ
特にノワールは休むのも忘れて財宝あさりをしている
なにか見つけたようだ。ポケットに忍ばせている

休憩を終えて先へ進む

イヌを倒した部屋にあった「小さいものしか通れない亀裂」を思い出してグラルボに伝える
彼女なら通れるはずだ
行ってみることにする

亀裂は登りづらいらしい、一度めのチャレンジではずるずるとすべって登れなかったようだ
グラルボのチカラをもってしても登れない壁...?
「もういっかい!もういっかい!」ノワールが励ます
今度はスルスルと登っていく。でっぱりのパターンを覚えたのか。やがて姿はみえなくなった

戻ってきたグラルボによると
・財宝がある
・北から滝の音がする
・石炭を燃やす大きな火がある
・毛むくじゃらのデカい生き物がいる(きっとクラーグだろう)
・かわいいイヌがいる
ということだ。見事な偵察である。ローグの面目躍如といったところだ

地形を利用したふいうち作戦を立てた
エンナのメッセージ(離れたところに言葉を伝える魔法)を活用する
グンドレンを置いていき、合図と同時に大きな音を立ててもらうことにした
気を引いたところを我々は回り込んで毛むくじゃらを討つ算段だ

途中にある、ため池のある部屋についた
先ほどの鉄砲水を作り出したしかけだろう
滝がかなりうるさい
3体ほどのゴブリンが修復作業を行っている
どうやらもう一度鉄砲水を発生させるための準備をしてるようだ
こちらには気づいていない
格好の的だ

■戦闘開始
イヴェルのレイオブフロスト!ゴブリンが断末魔を叫ぶ間もなく、一撃で氷の塊になった
前言撤回、水以外も凍るときは凍るようだ
エンナのヴィシャス・モッカリィ!笑顔でゴブリンをののしる!
「他者にしたがう、自由なき脚のみじかいいきものよ!」的確にえぐる
言語が通じないゴブリンだが、かなり効いている!芸術の恐ろしさ...
エンナが視線を送ってくる。なんだ?好きなのかな?(声援の効果です)
グラルボのショートボウ!(急所攻撃+クリティカル)ゴブリンにヘッドショット!ため池に落ちた
ノワールのロングボウ!眉間に吸い込まれていく。何が起きたかもわからないだろう。かわいそうに
かれらが音を立てる間もなく、掃討が完了した
■戦闘終了

これであとは毛むくじゃらを残すのみだ
作戦実行のとき!
エンナがメッセージを送るが...グンドレンからはなんの反応もない
「壁...通らないね」
試すことが大事なのだ。よい経験。ドンマイである
作戦変更、グンドレンのもとにグラルボを派遣する
グンドレンは指示が変わってこんらんしている。まぁこういうこともある

けむくじゃらはイヌのおなかをなでている。かわいいからしかたないね(ふいうち成功)

- つ づ く -

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?