観劇マナー

 
昨日はずっと前から楽しみにしていた久しぶりの観劇。

だったのですが、あまりにも周りの方たちのマナーが悪く、耐え切れず一幕が終わった時点で帰ってしまいました……。

地方公演、小さな会場、ファミリー層向けの演目。
この三つの条件がそろっている時点で、普段は観劇をしない人たちが来るんだろうな、と予想はしていましたが、予想以上に酷かった。

開演前にアナウンスがあったにもかかわらず、
上演中のスマホ操作、飲食、周囲の人との会話、会場内を走り回るお子さんたちetc. が多いこと多いこと。

特に隣の座席の人は、五分に一度くらいの感覚でコーヒーを飲むので、コーヒーの匂いが苦手な私はずっと気分が悪かった。それにめちゃくちゃしゃべっていたので、気が散って舞台の内容が頭に入ってこない……。

あと、暗転の時にみんな一斉に喋りだすのは何なんでしょうか。
暗転はお喋りの時間じゃないです……。


というような感じで、精神的にも体調的にもダメージが大きく、これ以上会場にいても楽しめないな、という結論に至り、幕間で退場しそのまま帰宅したわけです。


楽しいはずの観劇がこんな形で嫌な思い出に変わってしまったのが悔しくてしょうがない。

開演前アナウンスでの注意事項は、決して難しいことは言ってません。
みんなが舞台を楽しむために必要な、守って当然のことを言っているので、しっかりと耳を傾けてルールを守ってほしいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?