ダイエット系インフルエンサーに対して思うこと

現在ダイエットのためにいろいろなインフルエンサーの方のインスタを見ているのですが、なんだかなぁと思うことがいくつかあったので愚痴です。

※とても口が悪いです。

まず、これって誇大広告じゃないの!?って思うアカウントの多さ。
これ食べて10kg痩せた!とかレシピを載せてる人、本当にそれだけ食べて10kg痩せたの……?
この動きをするだけで、腹筋100回分!とかうたって楽ちんな動きの動画載せてる人、それはどういう根拠があって言ってるの……?

そんなふうに感じてしまう投稿が本当に多い。
ダイエットって、これだけやって痩せる!とかこれだけ食べて痩せる!とかいうのは絶対ないと思うんですね?(痩せてもすぐリバウンドする)
このインフルエンサーの方たちが減量に成功したというのは事実なんでしょうが、たぶん色んなことを組みあわせて努力した結果のそれですよね……。
それをありのままに伝えればいいのになんで"これだけで痩せる"と釣りのような動画だったり投稿だったりをするのか、理解に苦しみます。

あと、タイアップ投稿の多さ。
インフルエンサーだしそれが仕事だから仕方ないとは思うけど、フォローしてるインフルエンサーたちが一斉に同じ商品PRしだしたらさすがに萎える。
これ使って痩せた!とかこれ履いただけで痩せる!とか書いてビフォアフの写真貼っつけたストーリーが延々と流れてきたら、もうゲンナリしちゃいますよね。
ああいう人達が紹介する商品ってなんか信用ならないので絶対買わないです。完全に主観だけど。

他にもいろいろと思うことは沢山あるんだけど、とりあえずインフルエンサーにありのままのダイエットや正しい情報を発信してる人って1割もいないんじゃないかなって思ってます。

キラキラしてなくていい、映えてなくてもいいから、等身大のダイエットの様子や正しい情報を伝えてくれるアカウントどっかにありませんかね……?
そういうアカウントを切に求めてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?