怒られた時、すぐに言い返せますか?

はじめまして。
ぽつこです。

皆さん、多かれ少なかれ怒られたことってあると思います。
私ももちろんあります。

怒られた時、詰められた時、自分の中に言いたい事はあるけどなかなか言語化できない。
そんな事はないですか?
私はいつもそうです。

私は喧嘩という喧嘩をしたことがありません。
それはもう小さい頃からです。
何か相手に言われてもその場ですぐ適切な言葉が出てこなくて黙ってしまうか、
『そうかなー』
『そうねー』
しか言えなくなります。
なので喧嘩にならず、相手の言いたいことを聞いて、終わり。になります。

でも、形にならないモヤモヤはずっと頭の中にあるんです。
それが形になるには3日から長くて何ヶ月もかかります。
もうその頃にその話を相手にしても
今更?
その時に言えよ。
こうなるのが目に見えてますしごもっともなので私も発言する事はありません。
ただただ、蓄積していくのです。

特に相手が理詰め大好きさんの場合。
ちょっと言ったことに隙があったら鬼の首取ったように責めてきますよね?
私はそれが大の苦手です。
言い返せば返すほどドツボにはまりそうだからです。

前に友人にこのことを相談したら
理性が働きすぎているのかもね
と言われました。

え。
みんなどんだけ理性なく相手を怒鳴りつけてるの?
と正直思いました。
けどまだ私は理性が吹っ飛ぶほどの怒りを経験していないのかもしれません。

確かに、
どんなに言いたいことがあっても一瞬、
これを言ったら相手が傷ついてしまうかもしれない。
とよぎる事はあります。

一度でもいいから
叶うなら思ったことを口に出してみたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?