見出し画像

保育でへこむとき


いつもよりも子どもに怒ってしまったり、同僚のささいなことにいらだってしまったり、仕事終わりになんでこんなこと言ってしまったんだろうって思ったり。

そうなりたくないなと思いながら、そうなっている自分に気がつくときがある。

へこむ。
今まで保育士として働くなかで、数えきらないくらいあったけど、今でもなれないで、へこむ。

そんなとき、どうすればいいんだろうか。
そんな方法があったら私も教えてほしい。
でも、自分なりに考えてみたこと。

まず一つは、へこむって大事なことだと思うこと。
へこむってことは、自分のことを振り返っているってこと。
今の自分には何かが足りなくて、何かをよくしていく必要があるって感じていること。
考えてほしい。へこむことがなくなった保育ってなんだろう。
自分の保育に対して、なんの感動も、関心も、よりよくしていきたいって気持ちもないってこと。
それって怖い。
だからそう感じている自分が偉いって、まずはほめたい。

そして、休むこと。

仕事のやらなきゃいけないを一旦おいて、帰る。
寝不足だったら寝る。
最近遊んでないなって思ったら遊ぶ。
あんまり友だちと話してないなって思ったら話す。

もしかしたら、自分の体や心が疲れているのかもしれない。
疲れていると、考えが悪い方向に行ってしまう。
そんなときに休む。
休んで、また保育を考えればいい。

なんて思う今日このごろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?