見出し画像

長崎ランタンフェスティバル2024

この時期の長崎を彩るお祭りといえば!長崎ランタンフェスティバルでございます。


ってことで昨日行ってまいりました!


ランタンフェスティバルとは、30年くらい前から長崎の中華街周辺でやってるお祭りで、元々華僑の方々が春節を祝う祭りだったのをグレードアップした感じです。
期間中、長崎市内のいたるところに中国ランタンが飾られ、いろんなイベントも開催されてます!

今年は気合い充分

コロナ禍以降、中止や規模縮小を余儀なくされてたんですが、今年は久々の通常開催だそうで、熱気ムンムンです。



それでは僕が撮ったランタンの写真を見てやってください。(加工しましたけどね)

メインオブジェ

これはメインオブジェ。これはメイン会場である湊公園にどデカくあるランタンなんですが、毎年干支をモチーフにしてます。今年は辰年なので龍がいますねえ!


上のランタンも綺麗


乙姫


これは小林幸子、、乙姫さんです。


たきのぼり

これはコイキングのランタン。滝に上がったあとギャラドスに進化します。ケンタロスもいますね。
(全部嘘)



ぶたさんたち

こちらはお堂みたいなとこなんですが、豚さんの頭がいっぱい並んでいます。中央には子豚さんが丸ごとお供えされています。


中華街のランタン

長崎は、横浜、神戸と並ぶ日本三大中華街です。この長崎新地中華街には、中華料理屋さんやお土産やさんが軒を連ねます。ちゃんぽんも食べれます!


圧巻の龍踊り(じゃおどり)

湊公園では期間中様々なイベントが開催されてて、長崎ではお馴染みの龍踊りも見れます!

この日は龍踊りと、地元高校生が演舞するエイサーが行われてました!
なぜに長崎で沖縄のエイサーが?!と思いましたが、みんな力強く太鼓を叩き、踊り、歌い、いやあー、おじさん感動いたしました。😭


孔子廟(こうしびょう)
変面ショーを待つ人々

ほいで、湊公園から少し歩いたとこにある孔子廟でもイベントが開催されてます。


この日見たのが変面ショー!
これが見たくて見たくて!


いやあすごかった!
写真なんか撮ってる場合じゃない!


探したらYouTubeにありました!
イケメン変面師京介さんがされてます!


ランタン期間中は、いろんなイベントが行われてますよー!
湊公園や孔子廟以外にも、いろんなとこでランタンの飾り付けや、イベントが行われています!



そんなランタンフェスティバル期間中に行なわれる大イベントといえば!


皇帝パレードです!



皇帝パレードとは、ランタンフェスティバル期間中に、中国の皇帝皇后に扮した男女2人が長崎の浜町アーケードをパレードするってやつです。


毎年、長崎ゆかりの人が選ばれます。
近年でいえば、内村航平くん(長崎県出身)、長濱ねるちゃん(長崎県出身)、宮崎香蓮ちゃん(長崎県出身)、ジュディ・オング(?)、武田鉄矢(?)、片岡鶴太郎(?)など、県出身者から県ゆかりなんだろうなあ的な人まで選ばれます。

だいたい有名人が選ばれるときは、もう片っぽは地元の方が多いです。
例えば、ジュディ・オングさんが皇后役を務めたときの皇帝役は当時の長崎市長だし、内村航平くんが皇帝役を務めたときの皇后役は当時のロマン長崎(ミス長崎みたいなやつ)の方でした。


しかし、今年のランタンフェスティバルは気合いが違います。



いよいよ2月17日、皇帝パレードが行われますが、これはいつもと違う特別版でして、なんと




激ヤバ


皇帝役・福山雅治さん
皇后役・仲里依紗さん



やっべぇぞ!


いつものアーケードとは違い、長崎市内の道路を規制してそこでパレードを行うそうなんです!


観客もいつもは自由に見れるんですが、今回は特別版、全国から抽選で選ばれた人しか見れないそうです!



なんと全国で17万人が応募したそうですよ!
当選は長崎市民が1万3000人、それ以外が1万3000人の計2万6000人


当たった人、良かったですね!



当たらなかった人も17日はパレードの模様がテレビ中継やネット配信されるそうですのでそれを見るといいですね!


いやあ、さすが長崎県を代表する芸能人の2人。
俺も楽しみです!見ないけど!



俺も2030年の皇帝パレードに選ばれることを目指して頑張ります!ぁ


話はだいぶそれましたが、長崎ランタンフェスティバル、2月25日まで開催されてますので、是非皆さんご来場ください!



では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?