見出し画像

今日から六月で花菖蒲は満開で

こんにちわ。今日から6月ですよ奥さん


月日が経つのは早いもんで、ついこの間正月迎えたと思ったらもう6月とな。


こんな感じですぐ2025年を迎えるんだろなあ



まあそれはいいとして、昨晩大村公園花菖蒲を見に行きました。


長崎県にある大村公園は、春はいろんな花が咲き誇り、桜の時期はソメイヨシノオオムラザクラ(八重桜の一種)が咲き、見に来る人々を眼福にさせてくれます。

4月。ソメイヨシノ(左の木)と、花咲く前の花菖蒲(右の草)

そして、5月下旬~6月上旬のこの時期は、花菖蒲が咲き誇ります。



個人的に、花菖蒲は夜に見るのが好きなので、辺りが暗くなったころに行ってきましたよ。

近くの海。トワイライト
野良にゃんこが出迎え

夜の公園てなんかドキドキしますよね


イケナイことするみたいで


※しません


しないでください



では早速、花菖蒲を見ましょ。

良きかな。

今年も見事に咲いとります。


いろんな種類が

いろんな色が咲いてますよー!


満開ですやで。

俺のセンスが無いのか良い感じの写真が無いのですが、めっちゃ綺麗なんです!


見事な紫
いろんな色


素晴らしいんです。

良い味出してるう
紫と黄

大村公園内にある櫓、ライトアップされてるんだけど、紫と黄色て、スプラトゥーンでもやるんだろか🤔

スプラトゥーン3©Nintendo

そんな感じで、花菖蒲最高です!
昼に見るのも良いけど、夜もオススメ!


人もあんまりいないし、何より月夜と照明に照らされた花菖蒲が圧巻だし、あと一斉に鳴くカエルのメロディーが雰囲気出してる🐸



是非皆さん、今が満開の花菖蒲、ご覧になってはいかがでしょうか。



さて、ちょっと染みったれた話をすると、5年前に亡くなった祖母は花菖蒲が一番好きな花だと言ってました。


祖母は佐賀県に住んでたので、距離もあるしお互い仕事で休みが合わず、大村公園の花菖蒲を見せてあげることが出来ないまま亡くなってしまいました。


祖母が亡くなったとき、この大村公園の花菖蒲は満開でした。


お通夜の日、佐賀に行く直前に大村公園に行って、花菖蒲を写真に撮りました。

棺に入れた写真

綺麗に見えるように加工してからプリントして、祖母の棺に入れました。



だからなんて言うか、花菖蒲見てると、祖母も隣で一緒に見てるような気がするんですよね。


思い出が蘇りますね。


それでは皆さん、良いスプラトゥーンライフをお過ごしください!


では!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?