見出し画像

さよなら諭吉、よろしく栄一

本日7月3日はいよいよ新紙幣が流通するそうで。


以前記事にも書いたことがあるんですが、今日が流通初日だってことを



すっかり忘れてました



20年間お札に描かれてた千円札の野口英世、五千円札の樋口一葉、そして、40年間も日本の紙幣のトップである一万円札に君臨した福沢諭吉をお財布にお招きし最後の挨拶を…と思ったのですが、



俺の財布の中140円しか無いわ…



諭吉さん、もっといっぱい会いたかったよ。
英世さん、お世話になりました。
一葉ちゃん、幸せになってね。


さあさあそして新たな紙幣を顔となるのが、

渋沢栄一
津田梅子
北里柴三郎


の御三方でありますが、


渋沢栄一さんは日本資本主義の父
津田梅子さんは日本女子教育の先駆者
北里柴三郎さんは近代日本医学の父

と呼ばれるそうです。


ちなみに俺は、一般日本人の息子です。ぁ



まあそんな感じで新紙幣、最初は違和感あるかもだけど、徐々に慣れていくんでしょうねぇ。


俺の銀行口座に、いっぱい栄一が振り込まれるといいな♡



それでは皆さん、良い紫式部ライフをお過ごしください!


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?