見出し画像

夏のトマト

旬のものは美味しいし安い。
夏野菜が美味しいのも、夏が好きなポイントでもあります。
トマト、ズッキーニ、なす、ピーマン。
これ全部炒めるだけでも美味しい一品になりますね!

特にトマトは毎日必ず食べてる程の活躍ぶり。
生でも加熱しても美味しい。
一年中買えるけど、冬のトマトは味がしない…
なのでトマトは夏に買うにかぎる。いっぱい食べるし、いっぱい加工するし、いっぱい冷凍する!

丸ごと冷凍して、使うときに少し常温に出しておけば皮がつるっと剥けるし、カットして加熱すればすぐに柔らかくなりスープ作りに重宝します。
凍ったままでも使えます。小さく砕いてそうめんつゆに合わせたらひんやりさっぱり。

一夏で100個以上は買うけれど、冬前くらいには冷凍ストックもなくなっちゃうので、トマト用に冷凍庫を購入しようか検討した事があるくらい!(さすがに踏み止まりました)


みなさんのおすすめトマトレシピがあれば教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?