見出し画像

旅ノート

コロナ禍の2022年の11月に、海外出店で台湾に行きました。
その時は検査が必要だったり、諸々の手続きなどが大変な状況の海外渡航でした。

しばらく海外に行く事ができなかったため、久々の旅は本当に嬉しくありがたく、ひとつひとつを噛み締めながら、ずっと覚えていたいなぁと思い、旅日記をつけました。

ガラガラの機内で乗客10名程度で台湾に行った事とか(うち日本人は私だけ)
台湾では久々に来てくれた日本人だと歓迎されて、ご飯屋さんでサービスしてもらった事とか、この時期だったからこその出来事や気持ちを残せてよかったです。

食べたものとか、会った人たちとか、嬉しかった言葉とかをA5サイズのノートに記し、最後の方のページにはショップカードやもらったお手紙などを貼り付けて、旅ノートの完成。

ノートをつけてとっても良かったので、その後も海外出店や、蚤の市で東京や関西に行く時もノートをつけてきました。

次に行く時の参考になるし、とっても貴重な資料になりました。

もうすぐ韓国に行くので去年の韓国ノートを見返しています。

「ここで道に迷った」「室内の冷房が強い」とか、去年のわたし、情報ありがとう!

出店の度にノートを用意していたので、数が増えてきてしまい、今回からルーズリーフを活用してみることに。

ノート型のルーズリーフを持っていき、帰ったらバインダーにまとめる予定です。
旅の度に増えていって、ずっしりとしたバインダーにするのが目標!

韓国でたくさん思い出綴ってきますので、ノートの中身はまたnoteにて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?