見出し画像

夏越大祓 元伊勢籠神社

今年も折り返し地点ですね。

6月の大祓は夏越大祓と呼ばれ茅の輪を「水無月の夏越しの祓ひする人は千

歳の命のぶといふなり」を唱えながら3回くぐる茅の輪神事

もあります。

私は毎年はここでの茅の輪をくぐりには行けないので、

人形の白紙にふーっと息をかけて、送らせてもらっています。

のちに小さな可愛い茅の輪とお下がりが届きます。

元伊勢神社は天照大神が伊勢神宮に鎮まる前に祀られたから

元伊勢と呼ばれています。

位置的にも裏になるそうですよ。

月神の一面もあるからかしら?

奥宮の真名井神社は御祭神は豊受大神で衣食住の神様

五穀豊穣!農業に通じた神様です。

最近は日本最古のパワースポットとして有名になって来ています。

特に神様の世界の水と言われる真名井の御霊水を求めて

まだ 行かれたことのない方は、是非

出向かれてくださいね。

信じるか信じないかは置いておいて

実は

真名井神社は数年前まで寂れていました。

真名井神社を立て直して、復興させなければ日本が良くならない

という話でした。

特に信心深いタイプではないのですが、何故か納得して

この神社の奉賛会に参加させて頂いています。

微力ながら人に話したり、書くことによって

多くの人に参拝して頂けると嬉しいです。



画像2


あまり言いたくないのですが(いってるやん)

神社で写真を撮ると目に見えないものが写るので、

怖いものじゃないです。

むしろ逆です。

なので写真持ってないので、観光協会からお借りしました。

画像2

大き過ぎるやろ 写真

本当はとても小さな白水無月 by虎屋

3つは食べてしまいたい、

理由は知らないけど

京都の方が少し大きくて、その分お値段が高いんだけど?

東京の人の方がしぶちんなのかな?

しぶちん(ケチな人)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?