見出し画像

11年ぶりのUSJ旅行&よしもと漫才劇場~準備編~

2月の連休を使い、私と大学生の娘2人とでUSJへ行く旅行を計画した。
前回USJを訪れたのはなんと2013年。
もう11年も前。

しかもこのときは、USJの年パス持ちだった妹に連れて行ってもらったような形だったので、自分で調べたり計画したりを一切していなかった。
(私達家族はディズニーの共通年パ持ちでした)

そういう意味では自ら考えて計画したのが初めてということになる。
計画内容や費用などを備忘録も兼ねて記録しておきたいと思う。


大まかな予定

1日目 平日仕事・大学終わりの夜には東京を出発し、USJ近くのホテル宿泊。
2日目(平日) 1日USJ、ホテル宿泊
3日目(祝日) チェックアウト後なんばへ向かい、よしもと漫才劇場で舞台を見て、食べ歩きをして帰る

ホテルの予約

いつも楽天トラベルを利用することが多いので、USJ公式ホテルの金額やプランなどを比較した結果、ユニバーサルポートさんに決めた。
(ちなみに11年前に行ったときはホテル近鉄ユニバーサル・シティさんだった。)

ちょうど比較していたときに楽天トラベルのセールがあったためその期間の間に予約を行った。

3名2泊食事なし 54,000円

セールだったこと、祝日前の一応は平日の2泊だったこともあり、結構安く予約できたのではないかなと思う。
必要に応じて3日目の朝はホテルで朝食を追加しようかなと思い、予約時点では食事なしにした。

エクスプレス・パスの購入

妹に聞いたところ、1dayのチケットよりもエクスプレスパスのほうが早く在庫がなくなるので、乗りたいものがあるのなら買ってしまったほうがいいんじゃないか?というアドバイスを貰った。
とはいえ、公式HPで見てもエクスプレスパスの種類がいくつかあり悩みに悩んだ。

絶対に乗りたいのは
マリオカート、ハリウッドザドリームライド
あとはハリポタやフライングダイナソーなんかも気になっていました。

そうすると、エクスプレス・パス7~バラエティ~がいいのではないかと思ったが、なにせ金額が高い。
1人23,000円近く。

悩みに悩んでいるうちに、なんと公式HPで売り切れになってしまった。

もう買えないのかと落ち込んでネットで調べていると、ローチケなら買えることがあるらしいという記事を見かけ、調べてみると確かに希望の日のエクスプレス・パス7~バラエティ~がまだ残っていたので、エイヤ!と購入した。

返金ができないのでなかなかハードルが高い。

3人分 72,160円(手数料込み)

ローチケのデメリットとしては、アトラクション体験時間などの選択肢が少ないこと(私の場合は選択肢がなく1択でした)、システム手数料?がかかることのよう。

USJの1Dayチケットの購入

ときどき公式HPを見て1Dayチケットが売り切れていないか確認し、結局行く1週間前に公式HPから購入。
チケットの紙は発見せず、QRコードを選んだ。
簡単に娘たちにLINEで送ることができた。
念の為、印刷もしておき当日に備えた。

1デイ・スタジオ・パス 大人8,600円✕3枚 25,800円

よしもと漫才劇場のチケット購入

我が家はみんなお笑い好きなのでせっかく大阪へ行くのならなんばグランド花月か漫才劇場に行きたいと思っていた。
なんばグランド花月は2階席しか残っておらずどちらかというと漫才劇場のほうが好きな芸人さんが多かったので、漫才劇場にしようと決定。
次女がFUNNYチケット会員なので購入をお願い。発券は当日らしい。

漫才劇場

新幹線・乗車券をえきねっとで購入

私は定時で仕事を終えてから、長女は大学の予定を済ませてからの出発だったのでなかなか出発時間を確定できず、新幹線のきっぷは前日に購入することにした。

えきねっとで最寄り駅から東京駅、そこから新大阪、ユニバーサルシティ駅までの乗車券と新幹線の切符を購入し、当日の朝駅の券売機で発券した。
帰りは時間が読めないので当日買う予定。

乗車券・新幹線 おとな 45,210円

おまけ:無印でボストンバック購入

1泊の旅行は無理やりトートバックなどで行くことが多いのですが、今回は2泊だし冬で荷物が多くなりそうなのでボストンバッグの購入を考えた。
最初はLeSportsacがいいかなと思っていたが予算オーバーしてしまうので、無印でボストンバッグの購入した。

無印 撥水ボストンバッグ 税込み7,990円

旅行から戻ったらまた記事にしたいと思う。
それにしてもエクスプレスパス高いよー!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?